MAP研究会 研究会<情報交差点>

※新規発言のパスワードは,投稿する方が自由に設定してください。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
448 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→

【1421】途中で抜けて・・・ さき 06/2/26(日) 0:06

【1423】よろしく>あやや! Sphinx 06/2/26(日) 17:06
┗ 【1428】Re:よろしく>あやや! さき 06/2/26(日) 20:08
┗ 【1446】遅くなってごめんなさい あやや 06/3/9(木) 5:52
┗ 【1452】Re:遅くなってごめんなさい さき 06/3/12(日) 18:51

【1423】よろしく>あやや!
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 06/2/26(日) 17:06 -

引用なし
パスワード
   ▼さきさん:

発表の途中にスッと抜けて行かれたので,挨拶もできなくて残念でした。

>東松島高校の「自己を知る」の効果はどうだったのでしょうか?
>無気力気味の生徒でもチェックしていけましたか??

この辺は,あややに答えていただきましょう。
よろしくお願いします。>あやや

今日,だいたいのまとめをつくりました。きちんとした形でアップロードするには,もう少し時間が必要なので,とりあえず掲示板に掲載します。よろしければご覧ください。

【1428】Re:よろしく>あやや!
←back ↑menu ↑top forward→
 さき  - 06/2/26(日) 20:08 -

引用なし
パスワード
   >今日,だいたいのまとめをつくりました。きちんとした形でアップロードするには,もう少し時間が必要なので,とりあえず掲示板に掲載します。よろしければご覧ください。

ありがとうございます!
あややさんの事例だったんですね(^O^)
では、マメに掲示板をチェックさせてもらいます。

【1446】遅くなってごめんなさい
←back ↑menu ↑top forward→
 あやや  - 06/3/9(木) 5:52 -

引用なし
パスワード
   ▼さきさん:

 Sphinxにメール頂き、情報交差点にさきさんから質問きていることを教えてもらいまいた。返事遅くなりすみません。

 この事例は実施要項にも書いている通り、総学の時間(90分)に実際行ったものですが、どのクラスにも好評でした(^。^)

 高校生相手に少し幼い内容かなとも懸念しましたが、うちの生徒は喜んでカードを配ったり、もらっていました。このワークのポイントは他人に自分の良さをみつけてもらえる点です。やはり他人に認められると嬉しいし、自分を再発見できます。自分の良さを答えられない生徒で も、クラスのみんなが答えてくれるのです。それを今回はジョハリの窓にリンクさせ、自己分析、理解につなげました。生徒には勝手に自分のもとにカードがたくさん集まり、気づいたら自分の実態像が自分で考えなくてもできてくるので、自己表現が苦手な子には特に有効に感じました。

こんな解答でどうでしょう?また疑問、不明な点があれば聞いてください。

【1452】Re:遅くなってごめんなさい
←back ↑menu ↑top forward→
 さき  - 06/3/12(日) 18:51 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます!
確かに、自分で考えなくても自分像が見えてきますね。
4月から子供達とゆっくり向き合える部署に移動になるので、
時期をみてやってみたいと思います。

年度末で忙しいのに、ホントありがとうございます。
これからも色々と教えて下さい。

448 / 825 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free