聴覚障害の生徒の受講を機会にプレゼンテーションソフトによる授業に完全移行してみて(理科)
こんにちは。宮城県蔵王高等学校の山口です。30分間どうぞよろしくお願いします。 <仙台市Y元小学校事件の話(部会長挨拶の「情報道徳」という話に関連させて)> 私の担当教科は理科なんですが,今日の話は,自分の授業のクラスに,一人だけ聴覚障害の生徒が来たという状況で,私がどうしたかという話です。題名にあるように,授業をプレゼンソフト(パワーポイント)に移行するというチャレンジをしたわけですが,これはある1時間の授業をということではなく,1年間の全ての授業をプレゼンで行いました。聴覚障害者への対応のつもりで授業を改善したら,障害のない生徒にまでよい影響がありました。 もし,皆さんの授業を受けている生徒の中に,聴覚障害者が参加してきたら,どうしますか?そんなことを考えながら聞いていただければ幸いです。
前へ
|
地学の部屋へ戻る
|
スライドの先頭に戻る
|
次へ