(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
49 / 493 ツリー ←次へ | 前へ→

今日の日記から CAMERA 07/11/16(金) 22:26

Re:今日の日記から Sphinx 07/11/20(火) 5:51

Re:今日の日記から
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 07/11/20(火) 5:51 -

引用なし
パスワード
   ▼まんちゃん:

>サイトのリニューアルおめでとうございます。

ありがとう!

>長いものに巻かれない,自分の頭で考える,など今,僕が研究しているPISA型読解力であり,クリティカルシンキングです。

「ひとこと」からリンクしようと思っている記事に,ちょうどクリティカル・シンキングという言葉が出てきます。まんちゃんも読んだかもしれませんが,例の日経ビジネスオンラインです。

なぜ「ゆとり教育」は失敗したのか?〜せっかちな創造性の追求【前編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071112/140401/
(広田教授の「教育も、教育改革もけしからん」)

MAPの研修会でカズさんが「教えは学びに優先する」とおっしゃっているのも,考えさせる前にまず知識を与えるのが先ということで,広田教授と同じ問題点を指摘しているものだと思います。

その視点に強く同意しながら,一方で「では,どこまで知識を貯えたら,クリティカル・シンキングができるようになるのか(あるいはしてよいのか)」という点が,自分の中で釈然としません。

思考対象について必ずしも十分な知識がなくても,クリティカル・シンキングはできると思っていないと,「知識がない人はダメですよ」と排除する論理になってしまうのではないかと思うのです(しかもどこから知識があるのかの線引きもはっきりしない)。人の意見と自分の意見をつきあわせながら,自分に足りない知識があることに気づくというプロセスも,クリティカル・シンキングの必要な要素と思ってはどうでしょうね。また,そういう考え方を,MAP----例えば小学生の話し合い学習----に適用したら,どうなるんでしょう…。(あまり時間がなくて深く考えずに書いています)
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.10.3 (KHTML,...@ntmygi080166.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

49 / 493 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free