トップページへのリンク 2017年度・MAP研究会総会

MAP研究会は宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

■ 日   時:2017年 5月13日(土) 16:00〜
■ 場   所:ホテル白萩
■ 内   容:平成28年度活動報告ならびに平成29年度事業計画について
■ 担   当:事務局
■ 報   告:かんちゃん
■ 参 加 者:16名

MAP研究会総会

平成29年度の活動が始まりました。

会則も一部改正され,新しい気持ちで新年度取り組んでいくことが確認されました。

平成28年度報告

平成28年度の事業報告,決算報告と監査報告がありました。 昨年度は5月の総会と5回の研修会を開催しました。他にも県との事業との連携として心の復興プログラム研修会やMAP講習ⅠⅡⅢに講師を派遣しました。ただ,講習Ⅱについては当初参加者が少なく日程と講師を変更し,公所職員に対して講習を実施するという形式で実施しました。

また,外部依頼講習会での県内指導者及び,研究会としての派遣依頼も数多くあり,MAPのニーズが引き続き高まっていることを感じました。

研究会で発行した冊子「グループの力でレジリエンスをはぐくむ」をベースに学級づくりをイメージしたワークショップを行い,参加者からは好評を得ました。11月研修会では,「ファシリテーションスキルアップ」を目的に,PAJ講師と共に,1日目は振り返りについて,2日目は,アクティブラーニングにMAPを生かすという視点で,協同学習について学びを深めることができました。1月研修会では,中浜小学校をはじめ山元町の各所を見学しながら, 復興の様子について,午後からは,今年度の実践について参加者同士で体験したり,語り合ったりしながら,有意義な研修を行うことができました。

平成29年度事業計画

今年度の役員,事業日程,予算,会則の一部変更について事務局から提案がありました。 すべて承認されました。

平成29年度活動目標

3年間お世話いただいた鈴木洋会長が勇退され,新たに清元けい子先生に会長職をお引き受けいただくことになりました。鈴木洋先生,これまでどうもありがとうございました。今後も幹事としてご指導いただければと思います。

〔MAPの積極的な発信・普及と新たな教育活動の創造に向けて活動する〕

平成29年度事業計画

今年度の定例研修会は,総会を含めて6回です。

日 程内 容場 所担 当
 5/13(土)MAP研究会平成29年度総会ホテル白萩事務局
 6/28(水)(1)MAP研研修会
   心の復興プログラム研修会
総合教育センター
 7/ 1(土)(2)MAP研研修会
   松島自然の家アクティビティ体験会
松島自然の家事務局
企画運営
 8/ 5(土)(3)MAP研研修会
   協同教育研修会
未定
(H28は古四小)
企画運営
11/ 3(土)
    4(日)
(4)MAP研研修会
   指導者講習会(MAPLS)
   PAJ出版本について
   講師:PAJ
花山青少年自然の家企画運営
研究
事務局
 1/27(土)(5)MAP研研修会
   実践研究会
未定研究

その他

会則の一部改正について

これまで専門部は「企画部」「運営部」「広報部」「研究部」の4部体制でしたが,企画部と運営部を統合して10名程度の「企画運営部」をつくり,3部体制に改めることになりました。その企画運営部に新たにはなが加入することも決まりました。

協同教育学会とのコラボ

平成27年度にMAP県研修会講師として創価大学の関田先生をお招きして研修会を開催しましたが,昨年度より発足した「宮城協同教育を学ぶ会」と協力して互いに学び合っていくことが確認されました。ちなみに協同教育を学ぶ会は6月24日(土)に開催予定です。

懇親会

総会に引き続き,隣室で懇親会が和やかに行われました。現在の近況や今後のMAPの課題などについて話し合われました。