トップページへのリンク MAP研究会 冬の体験会(2018)

MAP研究会は宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

■ 日   程:2018年 1月27日(土)
■ 場   所:富谷市成田公民館体育館
■ 内   容:チーム○○の作り方
■ 講   師:あだっつあん,いのき,みっちぃ,かんちゃん
■ 担   当:研究部
■ 報   告:かんちゃん
■ 参 加 者:36名(ファシリテーター4名を含む)

雪だるまの罫線

厳冬の富谷市成田公民館体育館。仲間が仲間 を呼びあれよあれよという間に30人超の人たちが集まってくれました。MAP研主催の体験会でこんなに人が来たのは初めてかも。お声がけいただいた皆さんに感謝です。

アイスブレーキング

いのきの「MAPの4つのお約束」イントロ ダクションの後,みっちぃの手遊びからアイス ブレイク突入。頭星人,風車おに,がっちゃん おに,バナナおに,マンモスおにと怒涛のタグ 系連発で体を動かしました。

ネーム系から

心も身体も暖まったところで,2グループに分かれてネーム系アクティビティ。ユーミーリサからスピードラビットのミックスで笑顔があふれました。オクラホマミキサーで互いにより知り合い,チキンベースボールで午前の部終了。

 

イニシアティブに向けて

午後は,パイプラインからアースボールというイニシアティブというゴールを決めて,それに向かってコミュニケーション(曜日でデート),ペアでのアクティビティ(ビートやスタンドアップ),ブラインド系(ホグコール),カードアクティビティ(ウブンツカードやZOOM)などなどいろんな種類のアクティビティを体験を通して紹介しました。

 

振り返り

フルバリューカードで振り返った後,みっちぃの締めで終了。

まとめ

初体験の若い人もいたので,網羅的になった感もありましたが,MAPの力を感じていただけたと思います。 当初予定していた「チーム○○の作り方」とは多少ずれた部分もありましたが,参加したみなさんには笑顔でお帰りいただけたと思います。おいでいただいたみなさん,どうもありがとうございました。

雪だるまの罫線