トップページへのリンク 2014年度・MAP研究会総会

MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

■ 日   時:2014年 5月17日(土) 10:00〜12:00
■ 場   所:ホテル白萩
■ 内   容:平成25年度活動報告ならびに平成26年度事業計画について
■ 担   当:事務局
■ 報   告:Sphinx
■ 参 加 者:11名

総会風景

MAP研究会平成26年度のスタートです。

今年度も一般の先生方向けワークショップ「クラスの絆が深まる楽しい活動ワークショップ」を実施します(8月予定)。研修会の回数は,総会も入れて全部で5回です。貴重な学びと研鑽の場,手帳にぜひ日程の記載をお願いします!

MAP研究会総会

平成25年度報告

昨年度の事業報告,決算報告と監査報告がありました。昨年は,書籍「クラスの絆が深まる楽しい活動集」をテキストにした「クラスの絆が深まる楽しい活動ワークショップ」を夏編と秋編の2回実施することができ,若い先生方や仙台市の先生方のMAPに対する期待の高さを感じることができました。また,外部依頼講習会の希望が多く寄せられ,MAPのニーズが高まっていることを感じた1年となりました。さらに,県の事業と連携する形で行った「心の復興プログラム研修会」では,震災後の心の復興にMAPをどう生かしていくかについて,学びを深めることができました。研修を支えていただいた関係者の皆様に,あらためて御礼を申し上げます。

平成26年度計画

今年度の役員,事業日程,予算について,事務局から説明がありました。すべて提案の通りに承認されました。

平成26年度活動目標

〔MAPの積極的な発信・普及と新たな教育活動の創造に向けて活動する〕

昨年度からの継続です。今年度もこの目標に向かって一歩一歩,歩んでまいりましょう。

今年度の研修会について

今年度の定例研修会は,総会を含め5回となりました。

日 程内 容場 所
 5/17(土)MAP研究会総会ホテル白萩
 6/14(土)
   15(日)
東北地区学校教育に活かす
体験学習指導者講習会
(花山の事業に協力)
国立花山青少年自然の家
 6/24(火)(1)MAP研研修会
   心の復興プログラム研修会
   県の事業に協力
自治会館
 8/ 9(土)(2)MAP研研修会
   クラスの絆が深まる楽しい活動
   ワークショップ
富谷町成田公民館
(予定)
11/ 8(土)
    9(日)
(3)MAP研研修会
   MAP指導者講習会
   (MAPLS)
花山青少年自然の家
(予定)
 1/24(土)(4)MAP研研修会(実践研究会)(未定)
 2/  ( )
   (未定)
東北地区学校教育に活かす
体験学習指導者講習会
(花山の事業に協力)
国立花山青少年自然の家

おわりに

震災から3年が経過し,阪神大震災では心の問題が一番きつかったという時期に入りました。「心の復興」を成し遂げていく上で,MAPの果たす役割は大変に大きいと感じています。今年度もMAP研究会を通じて学びを共有し,フルバリューとチャレンジバイチョイスをキーワードにしながら,have fun で笑顔をつないでいきましょう。