MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。
■ 日 時: | 2013年11月 9日(土)10:00〜10日(日)16:00 |
■ 場 所: | 国立花山青少年自然の家 |
■ 内 容: | 1)ファシリテーターとしてのスキルアップ 2)震災からの「心の復興」についてできることを考える |
■ 担 当: | 企画委員 |
■ 報 告: | えんやす |
■ 参 加 者: | 7名 |
今回のMAPLS(マップルス)は,PAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)トレーナーのアンディを講師にお招きして開催されました。
MAPが不登校対策から始まったこと,震災を経て「心の復興,心のケア」で役立てることを体験を通して学んでいこうと確認し合いました。
また,今年度実施された宮城県教育委員会の事業「MAP講習Ⅰ」は,これまで実施されてきたことを踏まえつつ,「心の復興」を意識した内容を盛り込んで行われたことが報告されました。
2チームに分かれ,予算8万円と言う設定で,アクティビティに使うPAグッズをベストチョイス。よく使う物,数が必要な物,代用がきく物など,互いのこだわりを伝え合いました。
楽しいコミュニケーションカードで,脳みそフル回転。一つのカードで,いくつもの遊び方があることを知りました。
メンバーで協力して,輪になっているロープで星形を作る課題解決。作戦コーナーでは話すことができますが,いざチャレンジとなったら話さずにコミュニケーションをとって取り組みます。
冒険の森で,深まる秋を感じながらのヒューマンカメラ。自分の今の気持ちを表す景色を見つけ,ペアの相手へ説明付でプレゼント。
2枚の板だけを使って,3つの浮島を協力して渡る課題解決。話をしないで活動する人,目を閉じて活動する人のどちらかの役割を与えられ,相手,自分を感じながら活動しました。(途中で,ブリーフィングの仕方を確認しました)
船に乗り込むところからバランスをとっての活動。かかわるメンバーのイメージが一つになった瞬間,みごとに乗り込み完了となりました。
今回の自分自身のスキルアップへ向けての目標をパズルの1ピースに記入。体験の中で気付きがあった時に,裏に書き込んでいくことになりました。
メンバー一人一人がロープを使い,力を出し切って渡りました。
ブリーフィングの仕方を確認しました。
アドベンチャー体験を分解してご説明いただきました。アドベンチャー教育では,Affect(感情)に焦点を当てるところが特徴であるということでした。
学びの手法として,「(3)振り返り」ばかりを重要視するのではなく,上記のすべてを意識してかかわるようにする。
日常の一部分をもってくるという意識。ブリーフィングにおいて,しっかりと前の体験とつなげることがポイント。ディブリーフィング(振り返り)では,次の体験につなげることを大切にする。
立方体の一面から別の一面へ通り抜けるが,一経路一人しか通れず,高い面も通らなければならない(高い面を通りたい)人が出てくる。『人を支える』体験を生かしての課題解決。
PAをじっくり楽しみ,かみしめるような1日でした。特に,「人を支える」体験の再確認が,「心の復興」のヒントになると思いました。今日の学びを明日のワークショップにつなげること,「Adventure Waveを意識すること」が大切だと思いました。