MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。
■ 日 時: | 2008年 2月23日(土) |
■ 場 所: | 宮城教育大学 |
■ 内 容: | 構成的グループエンカウンターの理論と実際 |
■ 講 師: | 仙台市立向山小学校教諭 八巻寛治先生 (教育カウンセラー協会認定 上級教育カウンセラー) |
■ 報 告: | まんちゃん |
10名 |
①ホンネとホンネの交流のできる親密な人間関係のこと
(相手に言える範囲で,相手の身になって言えるか)
②グループを通して実現する⇒グループエンカウンター「集団は人を育てる」
(自分一人だと自己満足に陥りやすい)
①非構成的グループエンカウンター
②構成的グループエンカウンター(下の枠内)
ア ホンネとホンネの交流とは自己疎外からの脱却自分のホンネに気づく,気づいたホンネを表現・主張する,他者のホンネを受け入れる。 イ エンカウンターとはエクササイズを介して,リレーションをつくり,リレーションを介して自己発見,他者発見,人生発見(発見とは認知の修正・拡大の意)を促進する教育的色彩の強い援助方法である。 ※エンカウンターは,基本的には「自己発見」と「ふれあい」だけ。 ウ 発達課題を解きつつ人間成長するのを援助するのが目的<リレーションづくりと自己発見> 人間的成長をめざした集団体験学習 エンカウンターをすると始めは変化が大きいが,そのうち下がり始める。そのときに,敢えて抵抗をつくる。するとマンネリ化しなくなる。 構成的府ループエンカウンターはスキルではない。しかし,スキルがなければならない。 |
① ペンネームづくり
② フリーウォーキングによるペンネームの紹介
③ シェアリング(今の気持ちを語る)
① 質問ジャンケン(2人組)
② たこ紹介,あいこじゃんけん(4人組)
① バースデーライン
② 宇宙遊泳
③ サイコロトーキング
④ 気になる自画像
⑤ 言葉のプレゼント