ABC講習会・報告(8月)

MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

みんなで記念写真
■ 日   時2003年8月16日(土)〜20日(水)
■ 場   所国立花山少年自然の家
■ 内   容ABC講習会
■ ファシリテーターとも,おやじ,はるみちゃん
■ 受 講 者半ちゃん,ハーフ,Kenya,エル,ミロ,ハナコ,おさっち,NHK,チョコ,ヒロさん,モーリス,ハリ,TOSHI,でいぶ,はる,ミッキー,マツ,じぇい,ぶる,マッサ,はたはた,Tetsu,タイガー,コン,オーバー,島ちゃん(26名)
■ 報   告じぇい,オーバー,しまちゃん,まんちゃん

【第1日目 8月16日(土)】

オリエンテーション

負けジャンケン,あいこジャンケン

 はるみちゃんが「グーを出します」といって,受講者とじゃんけんをした。受講者は本能的にパーを出し,勝とうとした。
 「今日はいつもと違うジャンケンをしましょう」というファシリテーター。脳の働きとジャンケンの勝ち負けに伴う感情をいつもとは違ったものにするアクティビティ。

ウエスタンジャンケン

(紋章)自己紹介

 A4用紙の中央に自分の似顔絵を描き,1〜4のことについて書く。

  1. 名前,所属,呼ばれたい名前
  2. 特技・資格
  3. MAPで気づいたこと・学んだこと
  4. 楽しむときに心がけていること
自己紹介プリント

オーバー&アウト

 「アドベンチャー PAの世界へようこそ!」というFT(ファシリテーターのこと)の言葉。

特技探し→あてっこ

ABC研修で「期待すること/気になること,心配事/大切にしてほしいこと」

 模造紙に,今の思いを書き出しシェアした。

ペーパータグ→フライングペーパー

ネームリレー(Aチーム/Bチーム)

ZIP/ZAP + あなた・私・右・左

あなたのスタイルは?

溶接ウォーク

溶接ウォーク説明図

 「自分のスタイルを生かした活動ができましたか?」というFTから振り返りの言葉があった。FTのおやじから,「指2本で15センチを表してください」という言葉があった。受講者がおのおの15センチを表したが,それぞれ長さが人によって違う。また「自分の鼻の長さを指で表してください」というのもあったが,これまたいろいろであった。そして,「このように同じ尺度の人はいないんです」というコメントがあった。

マジックシューズ

魔法の靴

ビート

アップネルソン ダウンネルソン

PASS MY SHOE

グループ分け

 FT「おやじ・ともグループ」とFT「はるみちゃんグループ」に受講者が分かれて活動するため,同じぐらいの人数になるようにまず校種ごと集まり,その中で男女に分かれ人数を分け,校種男女比を考えながらグループを作った。2日目から5日間は,そのグループで活動した。

【第2日目 8月17日(日)】

ガーディアンエンジェル(アイドルと警備員,神様と哲学者)

コントローラー

 3人1組になる。2人がロボットになり,1人はコントローラーになる。コントローラーはロボットが壁や他のロボットにぶつかりそうになった時に方向を変える。ロボットはぶつかりそうになったら,警報機を鳴らす。

 おやじ・ともグループ 

ネームストレッチ

 自分のMAPネームを言いながらストレッチをする。リレー形式でストレッチを回していく。一回りしたら隣の人に。

フィルミーイン

  1. 円陣になり,親になった人が自分の目指す場所の人の名前を言いながら,目指す場所へ移動する。名前を言われた人は親になり,同じようにする。
  2. 今度は目線だけで合図を送り移動する。しゃべってはいけない。

スヌーピー&レッドバロン

 自分の手がスヌーピーに登場している飛行機レッドバロンになり,飛び回る。撃墜するもの,優雅に跳ぶもの,子供の気持ちに戻って飛んだ。

スピードラビット

トライアングルタグ

オセロ紹介

円に集まれエンある人たち

 まず自分の位置を決める。フラフープのところまで走り,片足を入れる。全員の足が入ったらまた走って自分の位置まで戻る。タイムを計り,目標タイムを設定してチャレンジした。

島めぐり

○島めぐりふり返り

コミュニケーションってどんなイメージ?

  1. モールを使って,「コミュニケーション」のイメージを形にする。なぜその形を作ったのかみんなに伝える。
  2. 3人組になりそれぞれのモールを合体させ,キーワードを考える。
  3. それぞれの組が考えたキーワードをグループで活動する際に実行していく。

ムーンボール

 

ゴールへ向かって(コンパスウォーク)

 2人組になり自分の目的地を設定する。自分は目を閉じ,パートナーに声で誘導してもらう。

目標設定(グループと関わる上での目標)

クレイジーフルーツ(目標を実践しながら)

新しい所へ

【第3日目 8月18日(月)】

野鳥が教えてくれること(談話室)

アダムのスペース(FVのページを読む)

フルバリューBeing

ビーイング完成図

キーワードを選んでパイプライン

ミラー思い出しストレッチ

「私の番号はこれ」(ニトロクロッシング)

トラストリーン(2人組/3人組)

モホークウォーク(振り返り)

個人目標の共有

【第4日目 8月19日(火)】

「私たちにできること」

ワムサムサム(今日一日をがんばるためのおまじない)

スキャナー

リラックス(力を抜いて下さい)

パワーパスストレッチ(パワーを送りながら次の人へ)

みんなで腕立て(アイスクリームバー腕立て)

ハッハリレー(お腹に頭でつながりをつくる)

風の中の柳

トラストダイブ

次のステージへの入り口(スパイダーズウェブ/クモの巣)

○スパイダーズウェブ/クモの巣の振り返り

「いつも持つ考えや方法で安心していたければ」

これからどう過ごすか話し合い

ニトロクロッシング

【第5日目 8月20日(水)】

体調/やる気チェック

ゴールパートナー=
 モニタリングパートナーとチェックイン(確認)
(Being/目標)

ストレッチ4日間/グループの通ってきた道

人の字バランス

The Wall(ウォール)

修了証


活動報告一覧表に戻る

表紙に戻る