「PA指導者講習会氈v |
MAP研究会は,(財)カメイ社会教育振興財団と
宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。
<パンパーポール> | <FVC箱> |
■日 時:2001年9月21日(金)〜24日(水)(三泊四日)
■場 所:花山少年自然の家(プレイホール及び冒険の小さな森ロープスコース)
■対 象:はなやま冒険教育体験会修了者32名(2グループに分かれて活動)
■指導者:アダム,おいしょ,マスター,すずめ(PAJトレーナー)
■経 費:1名6,500円(食費,シーツクリーニング代,保険代)
■報 告:まんちゃん (masaki-h@sn.myswan.ne.jp)
■趣 旨:
「はなやま冒険教育体験」修了者を対象に,PAの理論や技術についてさらに深い理解と,ファシリテーターとして実践・活動していく上で必要な技術・知識の習得をはかり,教育活動に生かすための企画立案に資す。
■ はじめに |
今回の研修会には無理を承知でお願いし,2日目からの途中参加を認めていただきました。1日目の21日(金)は普通の出勤日であり,私の現在の勤務校では出張扱いにはなりません。年休をとって参加しようかという考えも一瞬浮かんだのですが,勤務校でのフルバリューということを考えた時に,やはり年休はとれないと考え,2日目からの途中参加ということになりました。
参加者32名をアダルトグループとヤンググループの2グループに分けられました。私はアダルトグループに所属しました。平均年齢が30代後半ぐらいで,現場の教諭や社会教育主事が多かったです。ヤンググループは大学生や社会人ボランティアが多く,花山少年自然の家のボランティアさんが多かったようです。
アダルトグループのファシリテーターはアダム(アメリカのPA本部からPAJにきているトレーナーで,いつも辞書を片手に必死に日本語を猛勉強中)で,それをPAJ社長のおいしょが日本語に訳してブリーフィングするという形をとっていました。ヤングチームのファシリテーターは,おなじみマスターとすずめでした。主に朝の活動や食事のとき,交流会のときは2グループ一緒に活動しました。
■ 1日目の活動 |
開講式から始まり,以下のアクティビティで進んだようです。
午前 |
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午後 |
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夜 |
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■ 2日目午前の活動 |
私の自宅(古川)から花山まで1時間足らずで到着。ここから私は参加。以下はアクティビティです。
道具を必要としないで手軽にできる活動。見ているようで案外見ていない,見落としているということを再確認しました。「どうやってだましてやろうか?」といたずら心が湧いてきたり工夫したりしておもしろかったです。
食事をしたい人として,ウサマビンラディン氏,芸能人の優香さん,冒険家植村直巳氏,ドラえもんなどが挙げられていました。1日遅れて参加した私のためにファシリテーターが配慮してくれたものでしょう。参加者一人一人のキャラクターが分かっておもしろかったです。
アダルト・チームの参加者名をここで覚えました。
ひめ,ゴン,がっき,もんちゃん,ジーニー,ジャッキー,まっちゃん,和尚,ハリー,ポール,サザン,ガハハ,コーキ,はく,小指,のぶ,ガタ,そしてまんちゃんこと私でした。女性はひめだけで,あとは男性。
スリルがありおもしろいゲーム。室内あそびで使える。
ロール紙よりも持ち運びが簡単なので,野外での活動で便利。
平成12年度活動報告・希望者研修会(源流の森)1日目を参照してください。
活動場所を室内大研修室から見晴らし広場に移し,この活動で少し体があたたまるとともに開放感を感じました。
目的物までの距離が遠い時は歩きモードで進みますが,目的物が近くなってくると地を這うような手探りモードに自然となりました。
■ 2日目午後の活動 |
動物の真似をしながら渡り方,ローラーのように転がっていく渡り方などそれぞれ愉快に渡っていきました。4人組→8人組→全員で渡るというふうにしていくうちにグループとしての一体感を少し感じました。
「クロス・ザ・ライン」の延長にある活動で,全員がくるぶしをつけて約10メートル先にあるロープの位置まで進むアクティビティ。
体があったまる活動。振り返りなどでお尻に根っこが生えてしまった後に行うと効果的。なかなか鬼をタッチすることは容易ではなく私は鬼にタッチできませんでした。
振り返りの時のファンタジーとしてアダムは「次にこの島へ行く人のために説明と写真を入れてマニュアルを作ってください」という言い方をしていました。
<アイランズ> | <ニトロ・クロッシング> |
平成12年度活動報告 希望者研修会(源流の森)1日目を参照してください。
エラーを楽しむゲーム。「運動神経のいい人がひっかかるゲームだよ」とBobは動機付けすると1月のMAP研で聞きました。
<Adventure Wave> |
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■ 3日目午前の活動 |
このアクティビティにもいろいろなバリエーションがあります。
眠かった体と頭がすっかり目覚めるとともにテンションが高くなりました。私のチームは2回とも負けてしまったのでクヤシー!
<ヘリウム・フラフープ> |
いつもながらストレスのたまるアクティビティでした。 |
平成12年度活動報告 希望者研修会(源流の森)1日目を参照してください。
ファンタジーは「化学物質がばらまかれている。この電線を渡って,25分でできるだけ遠くまで離れなければいけない。」というものでした。
「いつ,どのタイミングがエキサイトしたか」「フルバリューの側面から考えると達成できたことは?」について振り返りを行いました。
■ 3日目午後の活動 |
みなさんご存知の活動。3日目の午後ということもあり,「耳と耳!」などというリクエストが出ても心の安全は確保されていました。
参加者ひめの「難聴児童の協力学級でできる歴史学習に関するPA」のリクエストに応えて,アダムが考えたアクティビティ
(今日の活動でよく頑張った人の名前)を一斉に空に向かって叫ぶ・・・という点が,私にとってははじめてのアクティビティでした。一斉に叫ぶと,結局誰の名前が出て誰の名前が出なかったのか分からないところがミソ。
アダムがこの場で考えた思いつきのアクティビティでしたが,おもしろかったです。
■ 3日目夜の活動 |
<ウイズ・バン> | <サバトウール> |
サバトウール(無法者)が誰であるかを当てるアクティビティ。(サバトウールは自分が町を支配できるようにするアクティビティ)
アダムによってもたらされた米国直輸入,日本初上陸のアクティビティ。3日目の夜だからこそできたゲーム。上記の説明ではなんだかよく分かりませんよね。うまく文章化できませんでした。ごめんなさい。PAJ社長・おいしょもアダムの言葉をうまく訳していなかった様子。やっていくうちにやり方が分かってきました。このアクティビティが終わって4日目になってもずっと話題に上がっていたほど強烈な印象のアクティビティで,私もすっかり虜になりました。このアクティビティをいつかどこかでやるのが,私の一つの願望になりました。
懇親会の最後にアダムが音頭をとって行った「チカ・ブーン,チカ・ブーン,チカ・ブーン・ブーン」をただ繰り返すだけの単純な踊り。お酒の勢いもあり,みんなハマリました。PAJ社長・おいしょもハマってました。
■ 4日目午前の活動 |
参考書籍「よく効くふれあいゲーム119」掲載「ウインク殺人事件」に似ているゲーム。
キャットウオーク,手つなぎトラバース,バンパーポール,巨人の縄梯子など,花山少年自然の家にある各種のハイエレメントを各自がやってみたいものを選んで体験しました。
■ 4日目午後の活動 |
<ホエール・ウオッチング> | <くもの巣くぐり> |
チャレンジできる回数とタイムを設定して行いました。また板と板の間にこれまで入れられてきたFVC箱の中にある紙をはさんで,今回のワークショップで得たものを意識しながら行いました。
くもの巣をくぐり抜ける前に参加者が「このワークショップで得たものをみんなに話してから穴を通過すること」にした点がとても参考になりました。
■ おわりに |
今回のワークショップ全体を通して,やはり楽しく体験学習を進められたことが何よりでした。PAのアクティビティは理屈ぬきに楽しいと感じるから私でも続けていけるのです。自分が楽しく感じないことは長く続けられないでしょうから。特に今回は,これまでに体験したことのない<ハッピー・ヒッピー>や米国直輸入・日本初上陸の<サバトウール>を味わって,PAアクティビティの奥行きの広さを知って愉快でした。単なるplay fanではないブラック・ジョークというか裏技・禁断のアクティビティを知り,痛快?でした。 | |
上記のことと同時に,今回もまた,フルバリュー・コントラクトとチャレンンジ・バイ・チョイスを行っていくことの難しさを感じました。参加者一人一人との関わり方,また,自分をどの場面でどの程度で出していくかなどいろいろ考えました。アメリカ人のように(?),どんどん積極的に関わっていく,または自分をどんどん出していくのが必ずしも良いわけではないし,そうかと言って,古典的な日本人にように(?)慎み深く奥ゆかしく関わっていくのが必ずしも良いわけではないようです。参加者みんなのことをあまり考慮せず,自分の気持ちのおもむくままガンガンやっていくと,(これでいいんだろうか?これってフルバリューになってる?)と考えるし,グループや参加者一人一人のことをあれこれ考えすぎて自分の気持ちを後回しにしていると,楽しい気分がガーッと下がったり,(自分を出してないじゃないか!)と思ったりと葛藤する場面が何度もありました。たぶんフルバリュー・コントラクト&チャレンンジ・バイ・チョイスに終りはないのでしょう。 そうやって「学び」は進んでいくものなのでしょうか。 |