MAP研究会は,(財)カメイ社会教育振興財団と
宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。
MAP研究会の第1回研修会を,涌谷中学校で行いました。参加者(名簿順)は,やっちゃん,Sphinx,オカちゃん,和文(わぶん)さん,BOBさん,Kuniさん,トモさん,ひぐさん,佐藤三之さん,Konちゃん,まんちゃんの11名です。ちょっと少ない人数でしたが,10時から16時までの6時間,和やかで楽しい雰囲気の中で研修を行いました。日頃の取り組みで感じていることや困っていることなど,いくら話しても話は尽きなかったです。研修会の内容を,写真入りで報告します。
★目次★
・新しい会員の入会の報告 | 事務局担当として高谷隆夫さん(義務教育課)が参加されることになりました。 |
・補助金について | 教育公務員弘済会からの補助金は決定しました。次回の研修会のときに贈呈式があります。 |
・源流の森の参加申込状況について | 源流の森の参加申込 現在8名です。もう2〜3名の参加者がいないと実施が難しいとのことで,引き続き参加者を募集しています。 |
・PAの教育効果に関するアンケートについて | 宮城教育大学の西林先生によるアンケートが完成しました。研究指定校や研究推進校には県から送ります。宮城教育大学の平先生のウェブサイト http://www.miyakyo-u.ac.jp/school/taira/PA/ からダウンロードできるそうです。MS-Word 2000 のファイルとリッチテキストのファイル,およびPDFファイル(Adobe Acrobat Reaer用)が用意されています。 |
MAP研究会の入会について,あらためて検討しました。熱意のある先生の学ぶ機会を制限したくないということと,PAを中途半端に学んで間違ったやり方で行っている事例もあるということで,研修の場を閉鎖的にしないほうがいいという見解で一致しました。それで,
ということにしました。また,
ということも確認しました。
模造紙を2枚用意して,具体的な活動計画について考えました。まずは,「今年のMAP研究会に…」と題した模造紙に,【MAP研に必要なこと/気になること・課題/やりたいこと・期待すること】の3項目について,自分の考えをポストイットに書いて貼っていきました。それを内容別にまとめてみたら,今後の活動内容が具体的に整理されました。(写真)
★学習会・実践 | ・実践ビデオ検討会 ・アクティビティ研修 ・理論研修(シーケンスの作り方を含む) ・振り返りの研修 ・模擬授業 ・参考図書の紹介 ・PA以外の勉強会(エンカウンター,グループワークトレーニング,環境教育など) ・悩み相談会 |
★情報交換・蓄積 | ・ホームページの活用 ・実践資料(結果・報告)の蓄積 ・情報交換 ・指導展開例の作成 |
★目的とゴールの共通理解 | ・MAPとはなにか ・MAP研究会のゴールはなにか |
★課題 | ・連絡体制など内部の事務的な問題 ・研究会と外部との関係について |
活動内容についてこのように整理した後,次回の研修会の内容について検討し,もう一枚の模造紙に記入しました。(写真)
★次回研修会の内容 | ・実践ビデオ検討会 ・アクティビティ研修 (身近なものを使って短時間でできるアクティビティ特集) |
蔵王高校のBobさん,Kuniさん,ひぐさんが中心となって,『SAVE THE EGG !! (その卵を救え!)』というアクティビティを体験しました。怪獣がおそってくる前に卵を高いところ(高さ1m以上)に移動させて助けようという内容です。与えられる材料は卵と新聞紙5枚とセロハンテープ(約1.5m)。制限時間は20分。3チームに別れて課題に取り組みました。各チームそれぞれ少しずつ違った方法で,時間内にクリアしました。(写真)
その後,自分たちの活動についてふり返りをしたり,蔵王高校でこのアクティビティを実践したときの様子についていろいろ話し合いました。
おわりのあいさつもアクティビティ。トモさんから「ウェムサムサム」というアクティビティを教えてもらって,みんなでそれをやっておわりにしました。ちょっと言葉では伝えにくいアクティビティです。えっと,無理やり言葉で伝えるとするとみんなで丸くなって「ウェムサムサム/ウェムサムサム/グイグイグイグイ/ウェムサムサム/アーハーヒー/アーハーヒー/グイグイグイグイ/ウェムサムサム」「もっと早く!」「ウェムサムサム…」…というかんじです。終わったときは,ハアハア息が上がって目が回っていました。