トップページへのリンク MAP研パンフレット作成過程

MAP研究会は,宮城県教育公務員弘済会の支援によって活動しています。

MAP研パンフレット作成過程
 広報部の今年度の仕事として,MAP研究会のパンフレットをつくって配布せよという課題をいただきました。その概要は以下の通りです。このページは,パンフレットづくりのプログレスレポートです。パンフレットの作成過程を,逐次公開していきますので,広報部員はもちろんのこと,広報部員でない多くのMAP研の皆さんから意見・感想をいただきたいと思います。

pamphlet
3月19日 パンフレット校正原稿その1

 総会の会場まで工陽社の方に校正原稿を届けていただきました。実際にパンフレットの形になってみると,いいものです!いろいろ細かいところまで作り込んでいただいて,雰囲気がグッとそれらしくなりました。この原稿を元に,1回目の校正作業を広報部員で行います。

<お願い>

  • パンフレット3ページ目の「部活動」「子供会行事」の写真として使えるものがありましたら,ぜひご連絡ください。
※掲示板,メーリングリスト,あるいはメール(hiro-y@isn.ne.jp)でお待ちしています。
pamphlet
3月12日

 今日,工陽社の営業の方に来ていただき,原稿をお渡ししました。これからは工陽社さんとのコラボレーションになります。どんなふうに仕上がっていくか,楽しみですっ!!

 写真の差し替えやテキストの手直しは,まだ間に合いますので,ご意見をよろしくお願いします。掲示板の方で話し合いも行われていますよ〜。

<お願い>

  • パンフレットに使える写真がありましたら,ぜひご連絡ください。
  • パンフレット案(2月26日版参照)について,ご感想やご意見をぜひお寄せください。
※掲示板,メーリングリスト,あるいはメール(hiro-y@isn.ne.jp)でお待ちしています。
pamphlet
2月26日版
表面
中左
中右
裏面
作成会議風景

 MAP研の事例研究会で,1時間弱の時間をいただき,パンフレットの作り込み作業を行いました。11人が表紙から裏表紙までの4グループに分かれ,担当ページの文章や語句等の検討をし,最後に全員で共有しました。ご協力いただいた参加者の皆さん,どうもありがとうございました!!

 その作業でいただいた意見を加え,さらに全体を見ながらSphinxが加筆修正したパンフレット案を掲載します。けっこう細かく修正が入っているので,新しい気持ちで見直していただきたいと思います。

 業者に預けるまで日数に猶予がなくなってきました。写真の差し替えや文章の加除修正等の連絡は,お早めにお願いします。

<お願い>

  • パンフレットに使える写真がありましたら,ぜひご連絡ください。
  • 今回のパンフレット案について,ご感想やご意見をぜひお寄せください。
※掲示板,メーリングリスト,あるいはメール(hiro-y@isn.ne.jp)でお待ちしています。
pamphlet
2月11日版
表面
中左
中右
裏面
作成会議風景

 みやぎ婦人会館で9:30ごろから17:00まで,その後近くのガストに移動し,18:30ごろまでパンフレットの作成作業をしました。参加者は,事務局からタク,ショウ,かず。広報部から,まんちゃん(午前),kei,shizu,Sphinx。さらに,えんやすが特別ゲストとして参加してくれました。また,10時半ごろまで立命館大学の先生が参観して行かれました。

 今回は,タクが示してくれた原案を元に話し合いをしました。その結果,ターゲットをPTA関係に絞っていた方針をあらためて,もっと汎用性のある(いろんな場面で使える)ものにすること。それから,ターゲットを絞った情報提供は,A4版の紙1枚に表裏印刷をして別に用意し,今回作成したA3版2つ折りのパンフレットにはさみこむことにする(こちらは来年度の仕事)という方針を決定。

 その新方針に基づいて,午後から実際に作成作業に取りかかりました。作成メンバーとしては,それなりに満足したものに仕上がったと感じていますが,文章の中身などまだ吟味しなければいけないところがあります。写真も,もっといいものがあったら積極的に差し替えをしていきたいと考えています。また,まんちゃんが午前中に言い残していった「Cゾーンを飛び出すチャレンジ」という部分を強調できないか…というところも,もう少し反映させる余地があるのかなと思います(表紙の文章あたりで)。

 今後の流れは,2月の事例研究会で検討の時間をちょっといただいて,その後,別室で作り込みをしたいと考えています。

<お願い>

  • パンフレットに使える写真がありましたら,ぜひご連絡ください。
  • 今回のパンフレット案について,ご感想やご意見をぜひお寄せください。
※掲示板,メーリングリスト,あるいはメール(hiro-y@isn.ne.jp)でお待ちしています。
pamphlet
1月10日版
表面
中左
中右
裏面
 写真などを少しはめてみました。裏面の文字も入れてみました。
  • いくつかの写真は手持ちがありません。空欄になっている部分の写真をお持ちの方,ぜひご提供ください。
  • 活動実績はウェブサイトの記録から起こしましたが,岩沼関係がもれています。教えてください!また,これ以外にご存じの活動実績があったら教えてください。
  • 中のページは白黒ですが,色は付けたいなあと思います。
  • ぜひご意見をお寄せください。つくっていて,これでいいのか悪いのか分かりません。掲示板・メーリングリストではちょっと…という方はメールでどうぞ(hiro-y@isn.ne.jp)。
pamphlet
1月5日版
表面
中左
中右
裏面
作成風景1 作成風景2

 浜ちゃんのご厚意で,拓桃養護学校の会議室をお借りして,10時から17時過ぎまで作成作業を行いました。雪の降りしきる中集まった参加者は,浜ちゃん,まんちゃん,kenya,Sphinxの4人でした。

 午前中は,このパンフレットを作る意義がどこにあるかという話し合いをしました。Mind Map を作りながら話し合った結果は,PTAと社会教育関係の方々に,MAP活動を提案していこうというものでした。午後はそのねらいに沿って,どのような紙面にするか試行錯誤しながら検討しました。まだ,写真も入らず,文章も荒削りのままですが,1日の成果をページ毎にPDFファイルにしましたので,ぜひご覧になって掲示板やメーリングリストでご意見をいただきたいと思います。

誰に
  • PTA・社会教育の研修・企画担当者
  • 幼稚園・保育所・大学などMAP事業の研修からもれている人
何を
  • MAPを活用した企画内容の提案をする
  • 研修先の紹介をして,つなげていく
ねらい
  • PTA活動の研修の中に,MAPを活用する場面を増やす。
  • 社会教育の研修,MAPを活用する場面を増やす。
    →MAP研の役割は事前の企画担当者の研修を請け負う。
  • 研修先を紹介して,学んでもらう。
pamphlet
8月10日版 とりあえずA3版二つ折りということで,おおざっぱなたたき台をつくってみました。Sphinx私案です。PDFファイルになっていますので,Adobe Reader をインストールしてある環境で,ダウンロードしてご覧ください。
ねらい

MAP研の宣伝

  • 企画部と連携して外部派遣のご案内。
  • 作成した資料集の宣伝
  • 活動内容の紹介

※MAP研への勧誘が目的ではない。

作成部数 6000部程度(もっとちゃんと見積もる必要有り)
配布先
  • 教育関係施設(幼稚園・保育所・小学校〜高校)
  • 公署
  • 社会教育施設(公民館など)
様式 (とりあえず原案なし)
pamphlet