聴覚障害の生徒の受講を機会にプレゼンテーションソフトによる授業に完全移行してみて(理科)
これをやってみて,どうだったかということなんですが,実は聴覚障害の生徒は年度途中で転校してしまって,しっかりしたデータをとれなかったのです。ただ,一度本人に「こういう授業はどう?」と聞いたときは「まあまあ」という答えでした。ちょっとがっかりしたんですけど…。 考査の成績を見ると,理科総合Bの成績は,ほかの科目に比べて相対的に良かったので,それなりに効果があったと思います。 それから,「想定外」だったのが,健聴者の生徒たちへの影響です。一つは授業の理解度〜特に図の理解〜が良くなったこと。それから,午後の2時間連続授業でも,眠そうにしている生徒がほとんどいなくなったことです。健聴者の生徒の感想を紹介します。
前へ
|
地学の部屋へ戻る
|
スライドの先頭に戻る
|
次へ