(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
499 / 1479 ←次へ | 前へ→

Re:発達障害で不登校の息子
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 04/8/10(火) 7:07 -

引用なし
パスワード
   ▼木イチゴさん:

>○月 ×日( ) 国語 ●●|○○○   算数 ●●○|○○

投稿したあと考えたんですが,この記録表は分かりにくいですね。
目標の数だけ○があって,全部塗りつぶしたら終わり…のほうがいいです。

3)できるだけ決まった場所・決まった時間で学習する

なかなか生活リズムがつかなくてご苦労されているようですね。
生活リズムをつけるときは,根気強くパターンにはめていくという
ねばり強さが必要かも。それから,家族全員がそのパターンを了解している
ことも大切です。お母さんが一生懸命パターン化しようとしても,
他の家族にそれが伝わっていないと,そこからパターンが崩れていきます。

勉強も,例えばおやつ前の30分とか,後ろに用意した「楽しいこと」の
中身にあうタイミングで設定していくといいと思います。場所も,できるだけ
同じ場所がいいです。食卓で,お母さんの目の届く場所とか。
楽しいことが後ろに待っているという状況が,やはりポイントだと思います。
一度にすべての生活リズムをつけるのは無理ですが,1回にひとつ,
今回なら「この時間にここで勉強して,終わったら○○」というリズムに
焦点をあててやっていくということになるかと思います。

とりあえず,私が思いつく部分はこんなかんじです。
もし分かりにくいところがあれば,気兼ねなく聞いてください。
お役に立つ部分があるといいのですが…。

247 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.2 (KHTML, like...@ntmygi021221.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/18(日) 15:30
Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/21(水) 11:14
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/22(木) 15:27
Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/23(金) 12:22
ありがとう>きらママさん! Sphinx 04/7/23(金) 16:28
Re:ありがとう>きらママさん! 木イチゴ 04/7/24(土) 17:08
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/24(土) 16:54
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/8/9(月) 7:34
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/8/10(火) 7:07
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/8/13(金) 23:46
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/9/12(日) 8:07
少し安定の方向かな? 木イチゴ 04/10/3(日) 2:12
Re:少し安定の方向かな? Sphinx 04/12/25(土) 15:57

499 / 1479 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free