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Re:発達障害で不登校の息子
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 Sphinx E-MAILWEB  - 04/8/9(月) 7:34 -

引用なし
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   ▼木イチゴさん:

こんにちは!
お母さんにとってはいろいろたいへんな夏休み,いかがお過ごしでしょう。
返信がとても遅れてしまって,ごめんなさい。

ところで,私は養護学校と高等学校を行ったり来たりしていて,
養護学校の中でも比較的重度な障害をかかえた生徒たちと過ごしていました。
それで,広汎性発達障害への対応については,ほとんど未体験です。
私のお友達を思い返してみて,その辺の経験が豊かな方と言えば,
仙台発子育て支援情報というサイトをひらいているリンダさんですね。
http://homepage1.nifty.com/527/mindex.htm

木イチゴさんのひとつひとつの質問については,きらママさんからもう具体的な
アドバイスがついていますので,私からは,少し一般的な話しを書いてみます。

・日常生活の日課が守られない。
・家庭学習が長続きしない。

ということについて。

木イチゴさんは「何か始めると気が済むまでやって,最後にかんしゃく」というような
ことを書かれていますが,最後にかんしゃくがついてくるということは,気が済むまで
しているというより,むしろやめられなくなって疲れている…ということではないかと
感じました。どうでしょう,そんな感じはないですか?

「終わりを明確にする」ということは,実は「満足感」を得るために大事なことです。
しかもその終わりは,他者から与えられたものでなく,自分で決めたもののほうが
いいです。終わりは時間で決めてもいいし,勉強であれば問題数で決めてもいいのですが,
どちらかというと問題数で決めるほうが,分かりやすいかな。

自分で決めたところまで,自分の力でできたとしたら,満足感を感じることが
できます。そうやって小さな満足を積み上げていく過程で,きらママさんの
書かれた「自信の回復」「気持ちの快復」というのが起こっていきます。
叱咤されずに学習することで,家がより「居心地のいい場所」になります。

そういう勉強をサポートするためのポイントがいくつかあると思います。

1)勉強が終わった後に,楽しいことが待っていること。

 これは終わった後の「満足感」を高めて,次にもう一度ガンバロウという
気持ちを起こさせるためのものです。彼が好きで,できればその場面以外では
手に入らないことがいいです。例えば,勉強のあとに必ずジュース1本とか
(私の場合はビールですが),好きなビデオを見られるとか。終わったら寝る
というのは,いまいちです。寝るという行為は勉強が終わらなくても必ずしますから。
彼の勉強へのモチベーションがあがる活動ってなんでしょう。

2)努力のあとが,目に見えるような記録表があること。

 自分ががんばったことを振り返って自分で確認させることは大切です。
例えば,算数の問題数や国語の勉強量に合わせて棒グラフが伸びるような
表をつくって,最初に目標を設定して,そこまで伸びたら終わり…という
感じの表をつくってみてはどうでしょう。

○月 ×日( ) 国語 ●●|○○○   算数 ●●○|○○

縦線が目標値…朝に息子さんとお母さんが一緒に考えて決める。最初は自分の
できる範囲から,慣れてきたらちょっとチャレンジしてみる。

 目標値まで届いたら今日の勉強は終わりで,がんばったことを確認してから,
終わった後の楽しい活動に移行します。

3)できるだけ決まった場所・決まった時間で学習する

と,ここまで書いて,もう出張の時間!!
あと少しだけど,つづきはまた後ほど。

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発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/18(日) 15:30
Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/21(水) 11:14
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/22(木) 15:27
Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/23(金) 12:22
ありがとう>きらママさん! Sphinx 04/7/23(金) 16:28
Re:ありがとう>きらママさん! 木イチゴ 04/7/24(土) 17:08
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/24(土) 16:54
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/8/9(月) 7:34
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/8/10(火) 7:07
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/8/13(金) 23:46
Re:発達障害で不登校の息子 Sphinx 04/9/12(日) 8:07
少し安定の方向かな? 木イチゴ 04/10/3(日) 2:12
Re:少し安定の方向かな? Sphinx 04/12/25(土) 15:57

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