|
こんにちは〜〜!!
親の会のお茶会も終わり・・チョット一息!!
きらの冬休み企画に向けての、ちょっとした面談も終わり・・またまた、ホット!
(彼は、親無しの二泊三日のスキーに行くのです・・ナッハッハ!!
夏休みの親なしの二泊三日は、随分と経験しておりますが・・)
>実は,某障害児教育系の雑誌に,このサイトの紹介文を書くことになりました。
すごいですね〜〜!!
デモでも、本当にこのサイトは素敵だから・・。
もっと、いろいろな方に知っていただきたいですよね!!
私にとって、このサイトは・・・・ドラえもんのポケットです。
朝、夕チェックは欠かせません。
以前、sphinxさんが、裕隆君の投稿で返事していらした・・・
幅の広いネットワーク、いろいろな情報・・・・sphinxさんのスタンスがそのままこのサイトのカラーのような気がします。
だから、仙台、そのなかでも情報の中々入ってこない私のようなアウトローにとって、このサイトは、欲しい情報の宝庫・・・まさに・ドラえもんのポケットです。
そして、掲示板がおもしろい・・・。(もちろん、自分の事ではなくて・・)
障害があろうが、なかろうが・・。子供がいようが、いなかろうが・・。
・・・ここの掲示板は、「人間性」、「人間の本質」、をもう一回考えさせてくれます。
堅苦しい話ではなくて・・・。
sphinxさんと保護者のみなさまとのやり取り、専門職関係のコメント諸々・・・。
あと、私的には・・・・
きらを通じて、重度自閉児の療育スタンスを専門職関係の方に、もっとがんばって欲しい・・という、とんでもない、えげつない本音があります。
この重度、云々に関しても、、自閉傾向の問題なのか、認知、模倣力、学習力のレベルはどうなのか・・。
これら二つをまとめてごちゃごちゃに考えておられる方が多い気がして・・・
そして、私ごときに相談に来られるお母様、お子様をみると・・模倣力、学習能力は重度ではなくて、自閉傾向が強いがゆえに、学習ののプログラムが組みにくい、そのために学習が進まない・・。本来の認知能力が強い自閉傾向に隠れている。周りも、その強い自閉傾向に振り回されている・・・。故に。。重度!!
これらを分解して、自閉傾向に対するプログラムと学習プログラムと別に考える。
当然、ベンの図のように重なり合う所があって当然なのですが・・・。
・・ット、話がそれてしまいました。
以前投稿させていただいた中で、きらの担任だったりこまさんの台詞・・覚えていらっしゃいますか・・
「見とうしがたたない・・。事例がない・・・」
という事で、、僭越ながら重度自閉の一つの療育事例としてきらなんていかがでしょうか・・・?
と言う思いから、図々しく投稿させていただいております。
きゃ〜〜、本当はメールに書くつもりだったのに・・・。
もしかして、今度から掲示板使用禁止令でしょうか???
この投稿文・・問題でしたら・・悪評でしたら・・・削除してください。
近いうちに、メールを出させていただきます。
では・・
|
|