|
▼Norikoさん:
>今日は娘が発熱のため休んでます(^_^)。
それは大変!お大事に。
1日たってよくなっているといいけど。
>もっと正確なポスト名を付ければいいじゃん、と思うことがあります。
>「〜長」じゃなくて、専門外からアドバイスする人だから「アドバイザー」とか。
そうですよねえ。
仕事ではやはり指揮系統が必要だから,それぞれの役職が存在するのは当然ですが,その役職の名前や構造が,ステレオタイプになってしまっているということでしょうかね。名は体を表すと言いますから,その人の本当の仕事に合わせて肩書きも決めたほうがいいと思います。
>役職が下だと確かに責任が軽い気がする。だけど、責任は仕事を直接担当した人が取るべきもんだよなあと思うので、Sphinxさんに一票。
あ,なるほど。
やや意外な角度から一票をいただいた。(^_^)
うちのテニス部の場合,私が練習内容について指示を出さないこともあって,その日にどんな練習メニューをするかというのは部長が決めているのです。それで,部長以外の部員は,一つの練習が終わるとみんな部長の方を向いて「つぎは?」という受け身の態勢になる。
同好の仲間が集まってやっている部活なのに,仕切る人と仕切られる人が本当に必要なのか…と思うのです。みんなでワイワイ「あれやりたい」「これがいい」と言いながらやったらいいのに。
そうでなければ,メニューの仕切り役を輪番にしたらどうなんだろうとか。そうなると,その日のメニューの責任は,その日の担当者が負うということになります。そうやって責任を分担すると,部活に自主的に参加してる感覚が増していくのではないかとも思います。
|
|