|
▼かっち ママさん:
地震はどうでしたか?
被害がないといいですが…。
>自分の息子も障害は持っていますが〜、施設での実習は、想像以上にでたいへんで〜
>私も、それなりに知ってるつもりではいましたが〜現場は目も離せない、手も放せない・・・そういう子も多く〜
養護学校だと8人の生徒に教師が2〜3名つくというかんじですが,施設だと利用者10名にスタッフが1名程度ではないですか?利用者のコミュニケーションのレベルや問題行動の状況によって,かなりシビアな状況が発生する場合がありますよね〜。
でも,基本はチームワークですよ。一人で抱え込まないで,互いにフォローし合えるような職場なら,きっと大丈夫です。あと,目配り気配りは慣れですっ!最初は気が張って疲れるかもしれませんが,だんだんコツがわかるというか,モードが合ってくるというか,少しずつ楽にできるようになると思います。がんばれ>かっちママ!
>sphinxさんの作った、水族館のフラッシュみましたよ〜♪
ありがとうございます!
BGMはソフトウエアに付属している著作権フリーの曲なんです。
>タローくんも、お兄ちゃんになったね!
昨日の地震の後,鶴岡の祖母に電話をしたときのtaroの話しぶりにに両親で驚きました。まず最初に「そっちは大丈夫?」と気遣い,さらに「こっちは大丈夫だよ。ayuも泣いていないから。」なんて。毎日見ているのに,親も知らないうちに成長しているんですね。
>さて、今日はこれから、次男の三者面談です。
>まだ、志望校も決まってなくて〜何になりたいかも目標もなくて〜
>こんなんで、だいじょうぶでしょうか?
今,目標や夢をもてない若者は多いんでしょうね。昔と違って,今はほとんどの人が現状で満足のいく生活をしていますから。今の生活にそれなりに満足で,ことさら努力して環境を改善したいとか,人より上に立とうとは思わない…。自立したいという気持ちも萎えていく。若者が夢を持てない日本って何でしょうね?
ウチの学校にも,親や教師に勧められて入って「不本意入学だ」と訴える生徒が少なくはないです。そんなこと言っても,自分の足でこの高校に受験に来て,自分の手で答案を書いて受かったんだよと言うのですが,ピンと来ないみたいです。本人はのんびり,それを見て焦る親・教師という構図がかいま見えます。何もしないのを心配してレールを敷くと,あとで文句を言われる。親って難しいですね。
|
|