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▼Sphinxさん:
お返事遅くなりました。
息子は、2学期から完全不登校になっております。
夏休みは、息子にとっては大変良い休養となり、かなり落ち着きを取り戻したようでしたが・・
6年生ともなると夏休みの課題がかなり多く、それがプレッシャーとなって、
「どれも完成出来ない」状況になってしまいました。
焦り→不安・こだわりが強くなる→完璧じゃ無いとダメ→
宿題全部出来ないから学校行けない→不登校→不安・こだわり増強・・
ただ、9月には修学旅行がありましたが、それは何とか参加しました。
すごく行きたいと言う事が分かったので、少々無理に押し出してみましたら、行けました。
お友達と一緒なら楽しめるようでした。
(誰かに着いて行けば何とかなる・・状況だとOKな息子)
その後タイミング良く1年間休んでいた(不安定になってから止めた)空手の合宿があり、
「練習はしなくて良いから、一緒に泊まりに行かない」とお友達が誘ってくれて、
そちらにも参加し、楽しく過ごす事が出来ました。
「大人の人とはしゃべれない」と言っていた息子でしたが、
1〜5年生までお世話になっていた空手の先生に自分から話しかけていた所を見かけ、
久しぶりにホッとした気分になりました。
そして、先週の月曜日からやっと自宅での勉強が出来るようになりました。
まずは大好きな理科からはじめ、
今は、国、算、理、社の4教科、簡単なもの少しずつを1週間続けることが出来ました。
このまま続いてくれると良いな〜と祈る気持ちです。
新しい事を受け入れるのにうんと時間がかかるけど、それが崩れるのは超早・・ですので・・(苦笑)
>>息子さんは,カメラとかデジカメには興味ないですか?旅行中の出来事をデジカメに撮ってきてもらって,それを見ながら話しを聞いたらどうかなあなんて思いました。
Sphinxさんが提案してくださった「写真」、私も実は考えていました。
デジカメだと、自由に撮れるし、編集も楽ですし・・
ただ自分では器械ものは苦手だと思っているふしがあって、余り触らないのですが、
私が撮ってると、「やらせて〜」と言ってくる時もあるので、私が撮る機会を増やせば良いのかな〜と。
ただその私もかなりな器械オンチなので・・(涙)
ここは、息子とは相性のあまり良くないパパさんに登場してもらう(くれるのかな?)と良いのか〜。
>スケジュールの計画についてですが,少しハードな内容かなと思います。
>現在,息子さんの気持ちの状態が新しいことを受け入れられるようであればOKなんですけど,そうではなく,いろんな面で疲れている状態なんですよね。過去に何度も失敗している計画表を,そのタイミングで導入するのは,彼にとって負担ではないかな〜と…。
その通りでした。
「僕はそう言うの苦手なんだよ〜」と言われ、はなから却下でした。
今は午前中のお勉強タイムと夕方に登校(車から降り、先生と挨拶する時もちらほら)が日課になり始めた事で、リズムが着いてきた感じです。
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