|
検索していたら、縁あってこちらのサイトをのぞかせていただきました。
東北の事情に詳しそうな感じがしましたので、初めてながら図々しく、
質問を書き込ませていただきます(^^;
私は愛知県の某養護学校で教員をしています。今年で六年目になります。
正直なところ、一次試験に合格するまで、
盲聾養護学校の存在は何となくは知っていたものの、
大学では理学部に在籍していて免許は中高数学しかなく、
自分は全く関わることのない(というより関われない)世界と思ってきました。
それが、教採で高校数学の枠で受験し、一次合格の通知に大喜びしたものの、
よーく落ち着いて読み返すと…何故か「盲聾養中高数学」となってたのでした。
しかし、私は「あぁ、障害持つ生徒と過ごすほうが、
普通高校の生徒とは違う素晴らしい感動や魅力を味わえそうだなぁ」
と前向きにとらえ、そのまま二次にも無事に合格して現在に至ってます。
けれども…五年経つなかで、どうしても納得のできないものを感じてきました。
愛知県の教員人事は、高等学校と特殊学校の間には分厚い壁が張られていて、
例えば私のように、いったん特殊で採用されてしまうと、
絶対に高校へ異動することはできないようになっているのです。
私は今も、上に書いた「障害持つ生徒たちと過ごす感動や魅力」は、
失せることなく、いや初任時以上に強く実感しています。
ただ、それとは別に折角中学・高校でも、
生徒指導や教科指導等に携わる資格をきちんと与えられていながら、
自治体の都合でその機会に恵まれないというのは、とても歯がゆい思いです。
やはり、持っているものは最大限に生かしたいです!
その点について、東北の教員人事は現在どんな感じでしょうか?
お分かりの範囲内で構いませんので、どうか教えて下さい。
来年度に向けて、再度教採を受験する準備を始めています。
東北はちょっと遠いですが、高校ー特殊間の人事が、
柔軟に行われている県があるようでしたら、候補に入れるつもりです。
よろしくお願いします<(__)>
|
|