|
▼まんちゃん:
>とても参考になりました。
ありがとうございます!
元はといえば,MAP研の事例研究会で,まんちゃんや浜ちゃん,カズさんに教えて頂いたイメージマップです。MAP講習IIのおやじのファシリテートでイメージマップとKJ法をセットで体験し,『会議革命』からもエッセンスをいただいて,文化祭実行委員会で自分なりに生徒にやらせてみて,これは使える!と実感しました。
『会議革命』は,ぜひまんちゃんも読んでみてください。
>というのは,今の中学校3年国語(東京書籍)に「パンフレットをつくろう」という
>題材があるのですが,その時に使えそうなことなのです。
へ〜,そんな題材が国語にはあるんですか。それは本当にうってつけの題材ですね〜。
イメージマップとかKJ法を知ってしまった今,逆にそれらを使わないとしたら,どんなふうに指導するんだろうと思います。そういえば,南郷高校で一緒にファシリテートしていたMickeyは,創作ダンスの授業にも使えると言ってました。
いろんな使い道がありますよね。実はMAP研のパンフレット(Sphinx私案)も,イメージマップを活用しました。時間を見てあちらのほうにも,意見をください。
|
|