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アレから一週間、昨年と違った収穫 トロトロ 03/9/20(土) 10:18
七生養護の過激な性教育/長崎事件の高機能広汎性... Sphinx 03/9/20(土) 21:16
Re:七生養護の過激な性教育/長崎事件の高機能広汎性... Noriko 03/9/22(月) 12:35
自閉症スペクトラムはあなたの周りにも! Sphinx 03/10/12(日) 17:42
Re:長崎事件の高機能広汎性... トロトロ 03/9/23(火) 1:04
普通学級の先生に自閉症の知識が必要! Sphinx 03/10/12(日) 17:51

アレから一週間、昨年と違った収穫
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 トロトロ E-MAIL  - 03/9/20(土) 10:18 -

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   こんにちは!カンファレンスでは大変お世話になりました。
Sphinxさんからたくさん「サポートの達人」の方々をご紹介いただき、「初め会った専門家3人以上と話そう。」という宿題、楽々クリアしました。感激でした。
早稲田を離れた後、千葉に寄って行くとは聞きましたが、佐倉だったんですね。伯父が住んでいますが遠いところまでご苦労様でした。
Shinxさんが帰られた後、地下の教室でやっていた教育行政の分科会は、エキサイティングでしたよ。前日の新聞で、東京都の盲ろう養護学校の職員が大量処分された話が出で、養護学校校長会の三苫先生なんか分科会どころじゃないようでした。
特別支援教育も東京の友達は、都では再来年平成17年から実施と言い切っていましたが、実際決定ではないようで、5年後までに変わらなければ換わらないという発言もありました。

仙台に帰った次の日は、あつーい中ビーバークラブの運動会に参加して、後はカンファレンスの交流バーティーでお話した方が「来週は仙台」といっていた東北大で行なわれる大会の自主シンポジウムの内容を知っていそうな友達から聞いて、今日午後聴きに行ってみようかと思っています。
梅永先生は、22日の午後TEACCHの発表で司会されるようですね。
午後は雨になりそうです。それでは[本文なし]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; T312461; Q312461; .NET CLR ...@EATcf-152p181.ppp15.odn.ne.jp>

七生養護の過激な性教育/長崎事件の高機能広汎性...
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 Sphinx E-MAILWEB  - 03/9/20(土) 21:16 -

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   ▼トロトロさん:

昨年のカンファレンスで初めてお会いして,もう1年が経つんですね〜。
というよりまだ1年だったんですね。発表の機会をいただいたりして,この1年たいへんお世話になりました。

>Shinxさんが帰られた後、地下の教室でやっていた教育行政の分科会は、エキサイティングでしたよ。前日の新聞で、東京都の盲ろう養護学校の職員が大量処分された話が出で、養護学校校長会の三苫先生なんか分科会どころじゃないようでした。

この件,初耳でした。検索してザッと状況把握ができましたが,これはたいへんですね。う〜ん,何というか人ごとではない感じ…。発端となった「過激な」性教育というのも,見方によってそう見える人もいるだろうし,過激ではないと思う人もいるでしょうね。一番の問題は,保護者とどれだけ指導内容を共有していたかという点だと思いました。保護者と共通理解がとれていれば,こんなに問題視はされなかったんじゃないでしょうか。まあ,共通理解をしていれば,これだけの性教育はできないだろうという気もしますが…。
そこを発端にしていろんな不祥事が明るみに出たわけですが,東京都教委のサイトの事例を見ると,枝葉末節までよく調べたものだと感心します。(以下,一度書いたが自主規制)もうちょっと感じるところありですが,これ以上は書けません。。

都立盲・ろう・養護学校経営調査委員会報告について
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr030828.htm

それから別件ですが,長崎の幼児殺害事件で補導された中学生の精神鑑定結果が「高機能広汎性発達障害」と出ましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030920-00000019-nnp-kyu

内輪では,当初からその心配をしていました。報道される特徴を読んでいると,どう考えてもその方面だろうなと。障害名が出たことで,関係の保護者の方や,同じ障害をもつ方は,心を痛めている事と思います。障害名と事件を短絡する誤った考えが広がらないように,自分のできることをしていかなければ…と思います。

この2つの件,私にはどちらもちょっとこたえました。(^_^;)

>仙台に帰った次の日は、あつーい中ビーバークラブの運動会に参加して、後はカンファレンスの交流バーティーでお話した方が「来週は仙台」といっていた東北大で行なわれる大会の自主シンポジウムの内容を知っていそうな友達から聞いて、今日午後聴きに行ってみようかと思っています。

元気ですね〜。シンポジウムはいかがでした?

>梅永先生は、22日の午後TEACCHの発表で司会されるようですね。

先日の飲み会ではちょっとお疲れのようでしたね。
元気になったかな?


【高機能広汎性発達障害って何?という方へ…】================

※高機能広汎性発達障害についてはこちらをどうぞ
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disorder/pdd/index.htm
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disorder/pdd/sub2.htm

※こちらも参考になります
障害児医療から カルテに書かないこと(シリーズ)
高機能広汎性発達障害を巡るトピックス(1)
高機能児に不登校は少なくない
http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/medical/backnumber/02_08/top.html
成人期の軽度発達障害(その2)
偽(にせ)アスペルガー症候群       
http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/medical/backnumber/01_12/top.html

=======================================
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85 (KHTML, like Ge...@ntmygi004103.mygi.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:七生養護の過激な性教育/長崎事件の高機能広汎性...
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 Noriko E-MAIL  - 03/9/22(月) 12:35 -

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   ▼Sphinxさん:

 ちょっと興味を持って、「高機能広汎性発達障害って何?」のリンクを見てみました。

 小学校・中学校で、「こういう子いたなあ」という感じがしました。
 でも、そのころは「その子はそういう性格なんだろう」と思っていただけです。
 ちょっと違うと思いますが、職場でも、パニックにはならないもののよく似た性格の人っています。みょーに地震について詳しくて仕事もちゃんとしてるんだけど、人付き合いがすごーくすごーく下手。飲み会で談笑するなんてことは決してないような人。

 このようなタイプの障害と性格というもの境界は、私のような素人目にはぼやけているように思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@cache1.kishou.go.jp>

Re:長崎事件の高機能広汎性...
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 トロトロ E-MAIL  - 03/9/23(火) 1:04 -

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   ▼Sphinxさん:
>

>それから別件ですが,長崎の幼児殺害事件で補導された中学生の精神鑑定結果が「高機能広汎性発達障害」と出ましたね。
>
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030920-00000019-nnp-kyu
>
>内輪では,当初からその心配をしていました。報道される特徴を読んでいると,どう考えてもその方面だろうなと。障害名が出たことで,関係の保護者の方や,同じ障害をもつ方は,心を痛めている事と思います。障害名と事件を短絡する誤った考えが広がらないように,自分のできることをしていかなければ…と思います。

>
私も新聞記事で保育園の頃の様子を読んだ時に「高機能広汎性発達障害」を感じ報道に注目してきました。愛知の少年の事件の時「アスペルガー症候群」と記事に出て抗議を受けているということもあり、発達障害と診断されるか、一部の記事には出てもはっきりは断定されないままになるのか。今回は記事の扱いは小さく「発達障害」と広義になっていて、自閉症という言葉は新聞には出てきませんでしたが、今後どんな報道がされるか更に気になるところです。
「発達障害」について多くの人に正しく理解をしてもらいたいけれど、こういう衝撃的な事件での報道となると、「発達障害」=「少年犯罪者、殺人事件を犯しやすい人」と短絡的に結びつけて記憶されてしまうことが心配です。
専門家のコメントで「発達障害」が直接犯罪の原因にはならないと出ていますが、解ってもらえるかな。また「高機能広汎性発達障害」は、天才といわれるアインシュタイン、レオナルドダビンチ達がそういう特徴を持っていたことも伝えて欲しいと思います。
「高機能広汎性発達障害」は、本人も家族もそれとは気づかず、周囲とトラブルばかり起こす困った子、変わり者と扱われて二次障害として反社会的行動につながる事がよくあり、本人は「発達障害」と言われたほうが気が楽になったということもよく聞きます。もっと一般に正しく理解してもらうことが大事ですね。


>>元気ですね〜。シンポジウムはいかがでした?
>
>>梅永先生は、22日の午後TEACCHの発表で司会されるようですね。
>
 シンポジウム梅永先生の話す時に行きたかったのですが、5年生の学年行事で性教育があり、(親だけの話のときに、東京じゃなくてこの辺でも、2年に一人ぐらいは、女の子がおなかが痛いと病院に行って、気づいていなかったけどそのまま出産になり親はただオロオロするばかり、ということがあると聞きました。ティーン向けの雑誌も過激でした。)土曜日の午後だけ行ってきました。いろいろな障害ある中、自閉症関連は多く取り上げられていたように感じました。特殊教育もパソコン、不可欠の時代で、セキュリティはしっかり出来ているのか等質問がありました。大学のコンピュータは狙われやすいのだとか。付属養護の指導記録データも紹介されたのできらママさんへかきこします。TEACCHもですが、ALAAHFA、MSTB、BCTよく使われているのでなんとなく意味は解るけれど何の略か解らないAACなど外来語が多くわけわかんないです。

Sphinxさんお勧めの本を2冊読んだので、今度感想を書きたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; T312461; Q312461; .NET CLR ...@EATcf-149p94.ppp15.odn.ne.jp>

自閉症スペクトラムはあなたの周りにも!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 03/10/12(日) 17:42 -

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   ▼Norikoさん:

> このようなタイプの障害と性格というもの境界は、私のような素人目にはぼやけているように思いました。

おそらく専門家が見ても連続的だと思います。自閉症スペクトラムなどと表現します。岩鉱Iにいうと,完璧な自閉症と完璧な正常を端成分とする固溶体というかんじでしょうか。その連続体のどこからが障害ということになるのか,私も詳しいことは分かりません。

軽い自閉症まで入れると出現率は100人に1人ぐらいという話も聞きますので,本当に身近にいるんですよね。大学の数学科あたりにも多いという話も聞いたことがあります。私自身,シングルフォーカスだったり,予定外の出来事に対応できなかったり,電話で用件だけしゃべって切ってしまったり(少しは世間話もするものだよ…と学生時代に先輩の女性から教えられました),冗談の話を本気にしてしまったり,「自閉成分」をけっこう持っているほうじゃないかなって感じています。

いろんな特性の人がいて,それは努力するとかしてないとか,そういうものではなくて,それがその人のありようなんだということを,たくさんの人が認めて受け入れられるような社会になると,「ちょっとかわった」人達も,今よりずっと生きやすくなるのかなって思います。

こだわりの成功者
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/book1/asp-guard.htm

こんな記事がありました。英国ガーディアン紙の記事の日本語訳です。大学の数学教授や,あのビル・ゲイツ氏の話題が出ています。もちろん,自閉症の関連で。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@ntmygi007041.mygi.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

普通学級の先生に自閉症の知識が必要!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 03/10/12(日) 17:51 -

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   ▼トロトロさん:

>「高機能広汎性発達障害」は、本人も家族もそれとは気づかず、周囲とトラブルばかり起こす困った子、変わり者と扱われて二次障害として反社会的行動につながる事がよくあり、本人は「発達障害」と言われたほうが気が楽になったということもよく聞きます。もっと一般に正しく理解してもらうことが大事ですね。

そうですね。特に普通学級の先生方が,正しい自閉症の知識を持っていれば,発達障害のクリニックにつなげてもらえる確率が高くなるし,適切な指導もしてもらえるのかな〜と思います。初任者研修の一つに取り上げてもらえないかな。

>東京じゃなくてこの辺でも、2年に一人ぐらいは、女の子がおなかが痛いと病院に行って、気づいていなかったけどそのまま出産になり親はただオロオロするばかり、ということがあると聞きました。

げっ!それはビックリ。親の観察力が問われますね。

>TEACCHもですが、ALAAHFA、MSTB、BCTよく使われているのでなんとなく意味は解るけれど何の略か解らないAACなど外来語が多くわけわかんないです。

TEACCHとAACは馴染みがあるので分かりますけど,その他は全然知りません。
Adults with Learning disabilities,Adhd,Asperger and High Functioning Autism
ですか。いったいどう読めばいいんですか,ALAAHFAって。
なんてこと書いていると,梅永先生に怒られそう。

>Sphinxさんお勧めの本を2冊読んだので、今度感想を書きたいです。

ぜひ!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@ntmygi007041.mygi.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

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