(SS)C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
301 / 493 ツリー ←次へ | 前へ→

教えて下さい りっつ 03/4/6(日) 21:45
Re:教えて下さい きらママ 03/4/12(土) 1:17
実は私も無免許なのです… Sphinx 03/4/13(日) 7:01
ありがとうございました りっつ 03/4/13(日) 20:49

教えて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 りっつ  - 03/4/6(日) 21:45 -

引用なし
パスワード
   以前投稿させていただいたりっつです。
早いものでもう四月・・・・来年の就学が
迫るに連れて、焦るような・・・・・???日々です。

もし宜しかったら教えて下さい。
学校の先生(主に小学校)は、普通校から養護学校へ
転勤、また、その逆もありますよね。
それは本人の希望もあるのでしょうか?
全ての教員は障害児を指導する資格、勉強を
しているのですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6148-ipad01aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:教えて下さい
←back ↑menu ↑top forward→
 きらママ  - 03/4/12(土) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼りっつさん:

こんばんは〜!!またまた、Sphinxさんのレス前に失礼します!!

>早いものでもう四月

本当のあっという間ですよね?
桜も二、三部咲きといった感じでしょうか?来週が満開、通学路が華やぎますね!

さてさて、質問に付いて・・

>もし宜しかったら教えて下さい。
>学校の先生(主に小学校)は、普通校から養護学校へ
>転勤、また、その逆もありますよね。
>それは本人の希望もあるのでしょうか?

この件につきましては、Sphinxさんや他の先生方がお答えくださるでしょう。ただ、勤務年数にも寄るとおもいます。(例えば、同じ学校に9年、10年在籍すると次の希望が通りづらいとか・・)たぶん初任地以外は、ある程度希望に準ずる、希望に近い形にするのではないかと思います。

ですから、養護学校から普通校もあり(きらの小学校の担任のりこまさんもK養護学校からK小学校の特殊学級へ)また、その逆もあり(まさに、Sphinxさんです。)
詳しくは、先生方・・よろしくお願いします〜!!

>全ての教員は障害児を指導する資格、勉強を
>しているのですか?

フムフム!!気になる所ですよね。
ブッチャケトーク・・・・特殊の先生でも、多分養護の先生でも、みなさんが障害児教育も選考されているとは限りません。(きらのクライミング仲間の養護の先生は持っていません。高等部、中等部の異動みたいです。)
K小学校も三人の先生方(きらの卒業時)がいらっしゃいましたが、りこまさんだけが大学で専攻されていたと思います。また、現在のきらのG中学校の特殊の先生は、お二人ともに専攻されていません。(免許は持っていません)

ただ、これだけは言わせてください。
障害児教育は、免許ではなくて・・「熱意とセンスとタイミング」
また、T・Tになる場合がほとんどなので、「チームワーク」は欠かせません。
どれだけ、その子どもの目線で物事を見ることが出来るか。どれだけ、家族と供にその子どもの将来を見据えたプログラムを立てることが出来るか。

また、普通学級、特殊学級、養護学校のそれぞれのメリット、デメリットを教師という立場で理解して、それらに取り組む事が出来るのか・・・・。
(養護学校の運営方法をそのまま特殊学級に持ってきても無理があるし、変だと思います。また、特殊学級のやり方をそのまま養護学校にもっていっても無理がある。ましてや、普通級での障害児のフォローは全然変ってきてしまいます。)

自分の息子のきらのことを考えると特殊免許を持った先生のほうが少なかったような気がします。
それでも、きらは親が驚くほど成長しました。(彼なりにですけれど・・・。逆に重度の彼をここまで育てる事が出来たのは、彼の目線でのプログラム立案や考察、再構成があるからこそ・・・。)
そこには、免許の有無は関係ありません。
先生方の熱意とセンスとタイミングとチームワークです。
あと、忘れていけないのは「親と先生との信頼関係、情報交換」「親自身の将来の対する療育観」・・かな?

全然質問の答えになっていませんね?すみません〜〜!!
では、あとは・・・Sphinxさんにお・ま・か・せ〜〜!!

PS Sphinxさん、Ayuちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪♪
Troくんの御入園おめでとうございます♪♪♪〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-180-96-214.cat-v.ne.jp>

実は私も無免許なのです…
←back ↑menu ↑top forward→
 Sphinx E-MAILWEB  - 03/4/13(日) 7:01 -

引用なし
パスワード
   ▼りっつさん:

お久しぶりです!
お返事が遅くなってすみませんでした。(きらママさんありがとう!(^_^))

>学校の先生(主に小学校)は、普通校から養護学校へ
>転勤、また、その逆もありますよね。
>それは本人の希望もあるのでしょうか?

私の場合は,希望して転勤しました。普通高校→養護学校のときも,養護学校→普通高校のときも。あまりふらふらするなよと,校長に釘を刺されましたが…。他の先生の状況は正直に言って分からないのですが(転勤については互いに多くを語りません),校種がかわるような転勤の場合,希望して異動している場合が多いのではないかと想像します。しかし,もしかすると,同じ学校内で通常クラス→特殊学級という所属変更は,希望と関係なく行われる場合が少なくないかな?

>全ての教員は障害児を指導する資格、勉強を
>しているのですか?

こちらの件は,きらママさんの書かれたとおりです。特殊教育にたずさわる教員のうち,実際に免許を持っているのは半数程度だそうで,私も免許を持っていない教員の一人です。どうして無免許の教員が特殊教育に携われるのかというと,教育職員免許法の附則に,「小中高幼稚園の教諭の免許を持つ者は,当分の間,盲学校や養護学校の教諭になれる」と書いてあるからです。
私の場合は教育学部出身でもないので,大学時代に教育に関する勉強は,高校理科の免許取得に必要な最低限しかしていません。そんな私が他の養護学校に行って自閉症の指導について先生方にお話ししたりするわけで,それもどうかなと我ながら思いますが,現実問題として,特殊教育に実際に関わるようになってからどれくらい勉強するかが分かれ道なのではないかと思います。

もっとも,現状はそうだとしても,やはり特殊教育には専門性が必要です。ちゃんと大学でそれなりの単位を修め,しっかり免許を取った上で採用される教員が増えてほしいし,私のように途中から特殊教育に関わるようになった教員のために,大学(または大学院)で学び直せる機会を与えてほしいと思います。「21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)」でも,第4章の2で「可能な限り早期にすべての盲・聾・養護学校の教員が特殊教育教諭免許状を保有することが必要」と提言されているので,今後はこの方向性で進んでいくのではないかと期待しています。

21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/01/010102.htm
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/60 (like Gecko) Sa...@ntmygi007072.mygi.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

ありがとうございました
←back ↑menu ↑top forward→
 りっつ  - 03/4/13(日) 20:49 -

引用なし
パスワード
   きらままさん、sphinxさん、レスありがとうございます。
そ〜ですか・・・・。
勝手な気持ちですが、全ての教員に、上っ面だけでも
構わないから、障害児の教育を学んで欲しいですね・・・。
どこまでが健常で、どこからが障害なのか?
プロの先生でも見極めは難しいのではないのでしょうか?
っていうか、それ以前にどんな子供でも受容できる
懐の深い方に、教員になって欲しい!!と願います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5223-ipad02aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

301 / 493 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free