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誰か教えてください! ゆうゆう 02/5/19(日) 1:06
Re:誰か教えてください! Sphinx 02/5/19(日) 6:41

誰か教えてください!
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 ゆうゆう  - 02/5/19(日) 1:06 -

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   こんにちは。私は特殊教育(知的)研究科を卒業して、教職6年目になりました。まだまだ力不足なんです。じつは今回学校が異動になり、中学の特殊学級の担当になりました。今まで担当した生徒たち、DMD、自閉・ADHD・脳性まひ、障害はあっても未知なる可能性に満ちたかわいい子供たちばかりでした。ところが今回担当した子供はとてもわがままに家庭生活を送っているせいか、手のつけようのないわがままぶりで、じっとしていることなどできません。そんなある日のこと、いつものいやいや病が始まり、またかと思い、そうなの〜でもさ、こないだはあんなにできたよ。大丈夫。というといつもしぶしぶ体育館に行くのが、いきなり「やるかこのやろう!」といって、ものすごい顔で私にかかってきました。私はガラス窓に押し付けられて背中を縫う大怪我。それまでトランプをしたりして楽しく一緒に過ごしていたのに。私もなにがおきたのか、時間の経過とともにショックが大きくなる一方です。記憶障害を持つそのこは、家庭で「先生の顔いやだ」などといっていて、親は「うちの子に何か体罰でもしていたんじゃないの?」の一点張りで、私の状況説明など聞いてくれません。一体どうしたらよいのでしょう。そんな経験のある先生・保護者の方はいませんか?
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Re:誰か教えてください!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 02/5/19(日) 6:41 -

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   ▼ゆうゆうさん:

書き込みありがとうございます。

大変な毎日を過ごされているのですね。けがはもう治ったのですか?
親御さんにわかってもらえないというのも,かなりのストレスですよね。

ゆうゆうさんの文章から私が感じたことをいくつか書きます。情報が限られているので的を射ているかどうかわかりませんが…。質問になっていますが,逐一答えていただかなくていいです。

>ところが今回担当した子供はとてもわがままに家庭生活を送っているせいか、手のつけようのないわがままぶりで、じっとしていることなどできません。

・「わがまま」あるいは「いやいや病」って,具体的にはどういう状況でしょう?
→問題行動に対処する基本は,まずは具体的に状況を把握することです。それがどんな行動なのか,どんな時にするか,そのときの環境(場所,人,時間,温度,湿度,場面の流れ,…)はどうだったかなどでです。たとえば『発達障害児の問題行動−その理解と対応マニュアル』などはお持ちですか?
→「いつもしぶしぶ体育館に行く」ということですが,なぜその生徒は「しぶしぶ」行くのでしょう。そしてなぜ「行かない」という選択肢がそこに存在しないのでしょう。

・家庭生活の「わがまま」が,学校での「わがまま」の原因になっているとお考えですか?それとも,もっと別な原因があって,家庭でも学校でもそういう状態になると思いますか?
→生徒の行動の原因を家庭にあるとして自分(学校)から切り離してしまうと,あまり保護者の協力は得られないだろうなと思います。

・昨年度の担任の先生とはお話しをされましたか?

こんなところですね。もし参考にしていただけるならうれしいです。
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