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発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/18(日) 15:30

Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/21(水) 11:14
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/22(木) 15:27
Re:発達障害で不登校の息子 きらママ 04/7/23(金) 12:22
ありがとう>きらママさん! Sphinx 04/7/23(金) 16:28
Re:ありがとう>きらママさん! 木イチゴ 04/7/24(土) 17:08
Re:発達障害で不登校の息子 木イチゴ 04/7/24(土) 16:54

Re:発達障害で不登校の息子
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 きらママ WEB  - 04/7/21(水) 11:14 -

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   ▼木イチゴさん:

はじめまして・・・。Sphinxさんのレス前に失礼します。
Sphinxさんの掲示板荒らしを自称しておりますきらママと申します。
おせっかいおばさんと思ってください。

>はじめまして
>私は広汎性発達障害と最近診断された小6の息子を持つ母親です。

重度自閉症の中三になる息子がおります。
あと・・・不登校関係の親の会の方々とも仲良くさせていただいております。

>今まで色々な事がありましたが、個性の範囲で普通学級で過ごしてきましたが、
>小5の頃から不登校気味になり、最近は週1回ぐらいの登校になっています。
>1ヶ月ほど前に睡眠障害で受診した医療機関で、上記と診断されました。

大変でしたね?
木いちごさんも息子さんも・・・・・。
今までに、ここに書きつくせないくらい辛い事、切ない事があったんでしょうね?
一人で悩んでいらしてのですか?
普通クラスにいるからこそ・・・「なんで?」「どうして?」「お友達はどうしてわかってくれないの?」「先生はどうして、わかってくれないの?」・・・たくさんの「どうして!!」「なぜ?」を経験されていたんでしょうね?

診断がおりたら「そうか〜・・」という納得という感じですか?
診断は、それでおしまいではなくてそのお子さんの発達特性の目安・それがわかるからこそのお子さんの苦手な部分、得意な部分にあったスモールステップのプログラムを立てるための情報と一つです。

また、ご本人のこれからの為の情報です。
「なぜ、僕は(私は)〜〜なんだろう?」「どうして、出来ないんだろう?」・・自分自身を振り返り悩んだ時に次へのステップのために本人の情報です。
これは、ご家族と主治医・または、カウンセラーの方々とチームを組んで慎重に進める必要があります。

話がそれてしまいました・・・・。

>息子の状態について、(障害が軽度なため?)診断が付いた現在でも学校とは微妙なズレを感じています。
>担任の先生とのやり取り(間に第3者に入って頂けるとやり取りがスムーズになるのかな?)や、日常生活や勉強の目標の立て方など専門的にコーディネートしていただける所を探しています。

木いちごさんのお住まいがどこなのかわからないのなんともいえませんが・・。
学校の先生方(特殊教育を専攻されていない)は、軽度発達障害については、全くな何も知らないと考えた方が良いかと思います。
ましてや、やっとクローズアップされた障害です。
知らないままのアプローチを繰り返し・学級を運営していく・・。
通常学級でも『子どもの目線』を意識している先生でしたら、障害の有無に関係なく35名の中の一人としてのでポイントポイントで上手く対応してくれると思いますが、・・・・。

また、学校内のコーディネーターも学校職員(学校の先生)から任命されている現状です。
このコーディネーターの先生もきちんとコーディネーターの意味を理解して活動されている先生と発達障害を知らないまま『緑化委員』『○○委員』の延長のような感じで活動されている先生と温度差が著明です。

だからこそ、木いちごさんは第三者の援助を考えられた訳ですよね?
違っていたらゴメンナサイ。
現在、民間レベルのコーディネーター事業は、始まったばかりかもしれません。
何よりも学校側が第三者の介入を『よし』とする場合が少ないからです。

この場合・・・『医者』『カウンセラー』という方がたの協力を仰ぐ事も一つの手段です。
その場合。その場合じゃなくても、まずは親御さんが様々なプログラム立案の中心的存在になるかの所為が大きいです。
大変です。・・でも、裏を返せば子どもの一番の支援者は親なのです。
その親をサポートする、専門的にアドバイスする人が必要です。
私の生活圏内でこのような活動機関は有ります。
(ここがベストと言っているのではなくて、一つの情報です。)

>ちなみに算数は好きですが、国語(とくに漢字)が苦手でほとんど自宅でも勉強しません。書くのが苦手なので、家庭では読みだけにしちゃったらだめでしょうか? 
>問題数が多いとそれだけでやる気がなくなり、大騒ぎになるので、好きな算数でも3問だけとか、そんな状態です。でも、勉強の遅れが心配で何とか少しでも勉強して欲しいと、思っています。
>
>「学校に行くだけで疲れる。長い時間勉強すると疲れる」・・と言います。
>同級生との関係は、まぁまぁですが、年上や大人の人が苦手で、話し掛けられると無表情でとりあえず返事だけ「ハイ、ハイ」とだけ言いますが、学校の敷地内では特に対人恐怖症がひどくなってしまいます。

勉強面の遅れが気になることは重々承知です。
しかし、今は勉強面よりも息子さんの気持ちです。
今までの様々な経験から今の状況に陥っています。
一番を気持ちの、自信の回復、自分の居場所、ホッとする気持ち・・この部分が重点になると思います。

>「学校に行くだけで疲れる。長い時間勉強すると疲れる」・・と言います。

この気持ちを受け入れましょう。
「疲れたね!!ほんとに今まで大変だったね!!」
勉強面は・・・苦手な物こそスモールステップと自信回復を考えたきめ細やかな
プログラムが必要になります。
得意の算数は・・・「すごいね!!」「流石だね!!」と今までどおり進めていく。
注意する事は・・・・算数に関して自身を失わせるようなアプローチをしないという事です。

>同級生との関係は、まぁまぁですが、年上や大人の人が苦手で、話し掛けられると無表情でとりあえず返事だけ「ハイ、ハイ」とだけ言いますが、学校の敷地内では特に対人恐怖症がひどくなってしまいます。

これは、今までの生活での経験から来る物かもしれません。
それを考えると学校に行く事自体、本当に大変なんだと思います。
直接あって話しをしているわけではないので上手く表現が出来ませんが・・・。

夏休み・・・ご家庭での生活プログラム・学習プログラム。
算数も3問が限度なら・・・・そこからを出発点と考えたら?
出題数と増やす方に持っていくのか?三問の問題の内容で迫るのか?・・・この二つのどちらかを選ぶかでアプローチは変りますよね?

国語・・・お子さんの状態にもよりますがまずは、音読だけで進めてみる。そして、お子さんが簡単に書ける課題を一問選らぶ。・・・その時、否定する言葉を絶対に投げかけない。お子さんが詰まったら・・・ヒントをたくさん持っていく。
そして、その一問が書けたら・・・・褒める。
写字にかんしても私たちと違う目線であることを必ず頭に置いてアプローチしましょう。

>何かアドバイスを頂けたら幸いです。

なんだか、自分の言いたい事だけを書いてしまいました。
ゴメンナサイ。

まずは・・・木いちごさんが一人で抱え込まない事が一番です。
在住地域に『親の会』はないですか?
今日も仙台は暑くなりそうです・・・・。
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Re:発達障害で不登校の息子
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 木イチゴ E-MAIL  - 04/7/22(木) 15:27 -

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   ▼きらママさん:

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

>普通クラスにいるからこそ・・・「なんで?」「どうして?」「お友達はどうしてわかってくれないの?」「先生はどうして、わかってくれないの?」・・・たくさんの「どうして!!」「なぜ?」を経験されていたんでしょうね?

普通にやれば10分ぐらいで終わりそうな宿題に何時間も費やし、
何か始めると、終わるまで、気の済むまでやってしまう我が息子。
そしてかんしゃく・・

軽度発達障害における「教科書通りの問題点」超オンパレードの我が家です。
2次障害の不登校まで。(笑)

息子の担任が替わる度に、
「集団行動が苦手で、マイペースで頑固です。かなり不注意で国語が苦手です。誉められるとがんばる時もあります。等々・・」

言い続け、そしていつも先生に助けられて来ました。
でも・・

不登校ぎみになった昨年、
11年間の子育てで色んな事を試した結果に
「やっぱり変だ」と、自分なりに確証しました。

そんな時に「軽度発達障害」についての講演会がありました。
「もしかして・・」
初めて具体的な障害名と息子が結びついた時でした。
「何かある」とは思っていたけれど、
「まさか・・」という思いで、しばらく涙が止まりませんでした。

その後、4ヶ月の間にDr3人に診て貰い、
診断名も色々変わりましたが、最終的に「広汎性・・・」となりました。
でも、LDやADHDもかぶっている感じはしています。(診断名にはこだわっていませんが・・)

>診断がおりたら「そうか〜・・」という納得という感じですか?

そう、納得でした。
でもその後息子への見方が変わった事や
「周りがあまり見えていない?」・・と思われる行動もあって、
私が思っていたより、偏りが大きかった?かもしれません。
なので、少しだけショックを受けているところです。

息子への説明は、Drから今後ゆっくりと経過を見ながら・・と言われました。


>>息子の状態について、(障害が軽度なため?)診断が付いた現在でも学校とは微妙なズレを感じています。

この辺が、私に取って、今1番の悩みかもしれません。
私も息子以上の不登校になりそうです。(苦笑)

>木いちごさんのお住まいがどこなのかわからないのなんともいえませんが・・。

宮城県です。書き忘れていました。

>現在、民間レベルのコーディネーター事業は、始まったばかりかもしれません。
>何よりも学校側が第三者の介入を『よし』とする場合が少ないからです。
>
>この場合・・・『医者』『カウンセラー』という方がたの協力を仰ぐ事も一つの手段です。
>その場合。その場合じゃなくても、まずは親御さんが様々なプログラム立案の中心的存在になるかの所為が大きいです。
>大変です。・・でも、裏を返せば子どもの一番の支援者は親なのです。
>その親をサポートする、専門的にアドバイスする人が必要です。
>私の生活圏内でこのような活動機関は有ります。
>(ここがベストと言っているのではなくて、一つの情報です。)

少しずつ自分なりに情報収集している所ですが、是非教えていただきたいです。
あと親の会についても、どこかに繋がって行きたいと思っています。

勉強面の遅れが気になることは重々承知です。
>しかし、今は勉強面よりも息子さんの気持ちです。
>今までの様々な経験から今の状況に陥っています。
>一番を気持ちの、自信の回復、自分の居場所、ホッとする気持ち・・この部分が重点になると思います。

そうですね。
1番不安定な時期は脱したようですが、
まだまだだと思います。

>夏休み・・・ご家庭での生活プログラム・学習プログラム。
>算数も3問が限度なら・・・・そこからを出発点と考えたら?
>出題数と増やす方に持っていくのか?三問の問題の内容で迫るのか?・・・この二つのどちらかを選ぶかでアプローチは変りますよね?
>
>国語・・・お子さんの状態にもよりますがまずは、音読だけで進めてみる。そして、お子さんが簡単に書ける課題を一問選らぶ。・・・その時、否定する言葉を絶対に投げかけない。お子さんが詰まったら・・・ヒントをたくさん持っていく。
>そして、その一問が書けたら・・・・褒める。
>写字にかんしても私たちと違う目線であることを必ず頭に置いてアプローチしましょう。

具体的なアドバイスありがとうございます。
もしかすると勉強面だけでなく、日常生活の日課が守れてない状態なので、
うんとスモールステップから始めないと(まずは生活について)
毎日の勉強までたどり着けないかもしれません。

一度崩れると、元に戻すのに時間がかかります。
休みになると、なおの事大変です。

きらママさん、良かったら色々教えていただけませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218112228017.bbtec.net>

Re:発達障害で不登校の息子
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 きらママ WEB  - 04/7/23(金) 12:22 -

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   ▼木イチゴさん:

こんにちは〜・・。今日も暑いですね〜(一。一;;)

>そんな時に「軽度発達障害」についての講演会がありました。
>「もしかして・・」
>初めて具体的な障害名と息子が結びついた時でした。
>「何かある」とは思っていたけれど、
>「まさか・・」という思いで、しばらく涙が止まりませんでした。

そうですか、講演会がきっかけですか?
「そうだと思った。」という気持ちと「まさか・・・」「どうして・・」という感情は、一緒にわきあがってきますよね・・。
私もそうでしたよ。
今でこそ、打たれても何てことないような私ですが「そうとしか考えられない」という思いと「やっぱり・・・。でも・・なんで・・」「どうして・・・」という気持ちにさいなまれた時期もありましたし・・・。
その時期は長かったようなきもします。
しかし、宇宙人のような息子を目の前にしたら、そんな感傷に浸っていられない現実もありました。

でも、だからこそ・・・。
その「まさか」の涙には正直になったほうがいいと思います。
「まさか」と思いながら「泣く」自分とそれでも子どもと向き合っている自分は一緒にいるのです。
無理やり片方に自分に摩り替える必要はないと思います。
徐々に、少しずつ・・・それこそ親の気持ちのスモールステップでいいじゃないですか?

>軽度発達障害における「教科書通りの問題点」超オンパレードの我が家です。
>2次障害の不登校まで。(笑)

変な言い方で失礼ですが・・・「ここまできたらどんとこい!!」「怖い物無よ〜!!」の基点ですね?

>宮城県です。書き忘れていました。
>その後、4ヶ月の間にDr3人に診て貰い、
>診断名も色々変わりましたが、最終的に「広汎性・・・」となりました。
>でも、LDやADHDもかぶっている感じはしています。(診断名にはこだわっていませんが・・)

なるほど〜・・・。
この三人のDrも何となくめぼしが着きました・・。(笑)
きらの主治医の先生も含まれるかな?・・・(笑)

そして、この『診断名』については保護者がどの場面を強く伝えるのか?
また、本人のその日の状態にもよると思うので『どこどこで○○といわれた』『どこどこで△△といわれた』という事にこだわる事はあまりよくないと思います。
広汎性発達障害の軽度発達障害の場合は、『確定!!』は難しいように思います。
肺がんなどのように血液検査やレントゲン、MRIなどできちんと表明されるわkではないのです。
「『肺がん』だとおもったら『気管支癌』でした〜」というのと「「『LD』だと思いますが『ADHD』の部分も有るかも・・・」とは、確定診断の持つ意味は全然違ってくると思います。
広汎性軽度発達障害の一番大切なのは、診断名ではなくてその子、その方にあった場面場面のアプローチであり、いかに苦手な部分のフォロースキルを本人が身に付けるか?・・という事だと思っているからです。

ア〜〜・まだまだ、書きたいことはたくさんあるのですが、今から、きら=自閉症の息子 と学校のプールに行くので手短に・・・・・。


>そう、納得でした。
>でもその後息子への見方が変わった事や
>「周りがあまり見えていない?」・・と思われる行動もあって、
>私が思っていたより、偏りが大きかった?かもしれません。
>なので、少しだけショックを受けているところです。
>

軽度発達障害にお子さんに対する時の要注意事項に、「話し言葉がすむーずだけれども、思ったよりも【見かけよりも】様々な事に対する認知力・判断力は備わっていない。そのために「解っているはず・・」の対応は厳禁!!本当にわかっているのかの確認が必要。また、話し言葉に振り回されないようにする。・・・「はいはい。」とか「わかりました」とか「いやだ〜」とか・・。理解せずにパターンで返している事が多々あるからです。

>普通にやれば10分ぐらいで終わりそうな宿題に何時間も費やし、
>何か始めると、終わるまで、気の済むまでやってしまう我が息子。
>そしてかんしゃく・・

>具体的なアドバイスありがとうございます。
>もしかすると勉強面だけでなく、日常生活の日課が守れてない状態なので、
>うんとスモールステップから始めないと(まずは生活について)
>毎日の勉強までたどり着けないかもしれません。

・・・これだけでも、木いちごさんは気づいていらっしゃいますよね?
ここまで解っていれば、次へのステップ、アプローチ、プログラム作成はできますよ。

ア〜〜・・時間が〜〜。
稚拙ながら、私自身もHPを持っております。
そこのいきらの主治医の先生がわかる項目も有ります。
その病院内に木いちごさん対応(?)の親の会が二つあります。
一つは、受診券さえあれば入会できます。
私に好きな親の会です。
もう一つの親の会は・・良くは知らないのですが軽度発達障害が対象だったような・・。
とりあえず、電話で聞いてみてください。

あと、同じく親へのフォローアップ機関もTOPページ(お知らせ項目)にリンク先が載っています。

あと、軽度発達症の子供達と学校・保護者に付いて私が思ったことのHP項目です。http://www.kuronowish.com/~kiramama/oyahenosienn.htm

よかったらご覧になってみてください。
では・・・いってきま〜す。

HPアドレス
http://www.kuronowish.com/~kiramama/oyahenosienn.htm
(サーバーのルーターの調子が悪いので、アクセスできない事がしばしばありますがご了承ください。)

Sphinxさん・・・木いちごさんをさらっちゃったかも?ごめんなさ〜い。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-180-96-242.cat-v.ne.jp>

ありがとう>きらママさん!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 04/7/23(金) 16:28 -

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   ▼きらママさん:

>Sphinxさん・・・木いちごさんをさらっちゃったかも?ごめんなさ〜い。

いえいえ。的確なアドバイス,ありがとうございます!
私も時間があったら,もちろんきらママさんのサイトにご案内するところでした。

 # 夏休みだっていうのに,いろいろ忙しすぎ!!

木イチゴさん,そういうわけで,管理人不在で申し訳ありません。
ぜひきらママさんのサイトを訪れてみてくださいね〜。
こちらのサイトも,たまにはのぞいてみてください。
落ち着いたら,コメント書きたいなと思っています。
書き込み,ありがとうございました。

 # 今日はこれから仙台駅前でMAPの飲み会です。
 # 明日は花山少年自然の家でMAP研。
 # 飲み過ぎないように,早く帰るようにしないと…。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.2 (KHTML, like...@ntmygi018099.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:発達障害で不登校の息子
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 木イチゴ E-MAIL  - 04/7/24(土) 16:54 -

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   ▼きらママさん:

色々アドバイスありがとうございました。

先ほどきらママさんのHP行って来ました。
もしかして・・と思いましたが、やっぱりきらくんと同じ先生でした。びっくりです。
そして今思い出したのですが、待合室に置いてあった、サポートブック・・
あれってきらママさんのですよね〜
な〜んと、すでにお世話になってました。(笑)

親の会もずっとさがしていて、院内にあったなんて知りませんでした。
きらママさんと同じ親の会に入れるんですね〜。嬉しいです。
早速連絡してみます。

>変な言い方で失礼ですが・・・「ここまできたらどんとこい!!」「怖い物無よ〜!!」の基点ですね?

そうですね。
スモールスッテップの導入もやりやすいかもしれません。
家族内でも(主人や高3の長女)まだ全部受け入れられていないと思うので・・

息子がもっともっとがまんしていたら(不登校にならなかったら)
私も理解してあげられなかったと思います。


>広汎性軽度発達障害の一番大切なのは、診断名ではなくてその子、その方にあった場面場面のアプローチであり、いかに苦手な部分のフォロースキルを本人が身に付けるか?・・という事だと思っているからです。

その為には、「なぜ」「どうして」の視点で子どもを見れるように、
そして、もっともっとお勉強しなければ・・と思っています。

>軽度発達障害にお子さんに対する時の要注意事項に、「話し言葉がすむーずだけれども、思ったよりも【見かけよりも】様々な事に対する認知力・判断力は備わっていない。そのために「解っているはず・・」の対応は厳禁!!本当にわかっているのかの確認が必要。また、話し言葉に振り回されないようにする。・・・「はいはい。」とか「わかりました」とか「いやだ〜」とか・・。理解せずにパターンで返している事が多々あるからです。

本当にそうです。
私も家族も先生も、今までどれだけだまされてきた事か・・
要注意人物です。(笑)

>・・・これだけでも、木いちごさんは気づいていらっしゃいますよね?
>ここまで解っていれば、次へのステップ、アプローチ、プログラム作成はできますよ。

何とかたどり着きました〜
次は・・・・・・
教えてくださ〜い。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218112228017.bbtec.net>

Re:ありがとう>きらママさん!
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 木イチゴ E-MAIL  - 04/7/24(土) 17:08 -

引用なし
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   ▼Sphinxさん:

きらママさんにさらわれてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。(笑)

お忙しそうですね。
暑い毎日〜夏ばてしないように気をつけてください。
花山自然の家、たまに利用しています。涼しいですよね〜

あと、お返事が遅くなっても気にしていませんので・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218112228017.bbtec.net>

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