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アレから一週間、昨年と違った収穫 トロトロ 03/9/20(土) 10:18

Re:長崎事件の高機能広汎性... トロトロ 03/9/23(火) 1:04
普通学級の先生に自閉症の知識が必要! Sphinx 03/10/12(日) 17:51

Re:長崎事件の高機能広汎性...
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 トロトロ E-MAIL  - 03/9/23(火) 1:04 -

引用なし
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   ▼Sphinxさん:
>

>それから別件ですが,長崎の幼児殺害事件で補導された中学生の精神鑑定結果が「高機能広汎性発達障害」と出ましたね。
>
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030920-00000019-nnp-kyu
>
>内輪では,当初からその心配をしていました。報道される特徴を読んでいると,どう考えてもその方面だろうなと。障害名が出たことで,関係の保護者の方や,同じ障害をもつ方は,心を痛めている事と思います。障害名と事件を短絡する誤った考えが広がらないように,自分のできることをしていかなければ…と思います。

>
私も新聞記事で保育園の頃の様子を読んだ時に「高機能広汎性発達障害」を感じ報道に注目してきました。愛知の少年の事件の時「アスペルガー症候群」と記事に出て抗議を受けているということもあり、発達障害と診断されるか、一部の記事には出てもはっきりは断定されないままになるのか。今回は記事の扱いは小さく「発達障害」と広義になっていて、自閉症という言葉は新聞には出てきませんでしたが、今後どんな報道がされるか更に気になるところです。
「発達障害」について多くの人に正しく理解をしてもらいたいけれど、こういう衝撃的な事件での報道となると、「発達障害」=「少年犯罪者、殺人事件を犯しやすい人」と短絡的に結びつけて記憶されてしまうことが心配です。
専門家のコメントで「発達障害」が直接犯罪の原因にはならないと出ていますが、解ってもらえるかな。また「高機能広汎性発達障害」は、天才といわれるアインシュタイン、レオナルドダビンチ達がそういう特徴を持っていたことも伝えて欲しいと思います。
「高機能広汎性発達障害」は、本人も家族もそれとは気づかず、周囲とトラブルばかり起こす困った子、変わり者と扱われて二次障害として反社会的行動につながる事がよくあり、本人は「発達障害」と言われたほうが気が楽になったということもよく聞きます。もっと一般に正しく理解してもらうことが大事ですね。


>>元気ですね〜。シンポジウムはいかがでした?
>
>>梅永先生は、22日の午後TEACCHの発表で司会されるようですね。
>
 シンポジウム梅永先生の話す時に行きたかったのですが、5年生の学年行事で性教育があり、(親だけの話のときに、東京じゃなくてこの辺でも、2年に一人ぐらいは、女の子がおなかが痛いと病院に行って、気づいていなかったけどそのまま出産になり親はただオロオロするばかり、ということがあると聞きました。ティーン向けの雑誌も過激でした。)土曜日の午後だけ行ってきました。いろいろな障害ある中、自閉症関連は多く取り上げられていたように感じました。特殊教育もパソコン、不可欠の時代で、セキュリティはしっかり出来ているのか等質問がありました。大学のコンピュータは狙われやすいのだとか。付属養護の指導記録データも紹介されたのできらママさんへかきこします。TEACCHもですが、ALAAHFA、MSTB、BCTよく使われているのでなんとなく意味は解るけれど何の略か解らないAACなど外来語が多くわけわかんないです。

Sphinxさんお勧めの本を2冊読んだので、今度感想を書きたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; T312461; Q312461; .NET CLR ...@EATcf-149p94.ppp15.odn.ne.jp>

普通学級の先生に自閉症の知識が必要!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 03/10/12(日) 17:51 -

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   ▼トロトロさん:

>「高機能広汎性発達障害」は、本人も家族もそれとは気づかず、周囲とトラブルばかり起こす困った子、変わり者と扱われて二次障害として反社会的行動につながる事がよくあり、本人は「発達障害」と言われたほうが気が楽になったということもよく聞きます。もっと一般に正しく理解してもらうことが大事ですね。

そうですね。特に普通学級の先生方が,正しい自閉症の知識を持っていれば,発達障害のクリニックにつなげてもらえる確率が高くなるし,適切な指導もしてもらえるのかな〜と思います。初任者研修の一つに取り上げてもらえないかな。

>東京じゃなくてこの辺でも、2年に一人ぐらいは、女の子がおなかが痛いと病院に行って、気づいていなかったけどそのまま出産になり親はただオロオロするばかり、ということがあると聞きました。

げっ!それはビックリ。親の観察力が問われますね。

>TEACCHもですが、ALAAHFA、MSTB、BCTよく使われているのでなんとなく意味は解るけれど何の略か解らないAACなど外来語が多くわけわかんないです。

TEACCHとAACは馴染みがあるので分かりますけど,その他は全然知りません。
Adults with Learning disabilities,Adhd,Asperger and High Functioning Autism
ですか。いったいどう読めばいいんですか,ALAAHFAって。
なんてこと書いていると,梅永先生に怒られそう。

>Sphinxさんお勧めの本を2冊読んだので、今度感想を書きたいです。

ぜひ!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@ntmygi007041.mygi.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>

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