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▼noriさん:
noriさん こんにちは〜!!・・って、またまた、やり直しなの・・
>どうも、ありがとうございます。今まで考えたこともない質問で勉強不足、経験不足を感じた今日この頃です。
いいえ、いいえ、意地悪おばさんの質問をきちんと受け止めてくれてうれしいです。
>これまで、ボランティアなどで自閉症やダウン症の子どもと関わったことがあります。そんなときはとにかく「伝わること」が大切だなあと感じることがあります。
>なかなか難しいですが…。そんなときに写真や、ジェスチャーが役に立つんだろうなあと思っています。
うん。まずは、感じたままの事が大切だと思うヨ。
写真や絵のほうが相手に伝わりやすく、もしかして、伝える事だけではなくて、相手の気持ちを引き出す時に写真や絵やマークがあったら、よりきちんと相手の気持ちをひきだしやすいでしょう?
・・・そうなると、まずは、いかに早い時期にお互いがコミュニケーションを取れるようになるかって・・・大切だよね?
それは、ボラの活動だろうが学校生活、授業でも違いは有りません。
お子さんよっては、その写真や絵を使っても中々コミュニケーションをとれない場合があります。そうなると、写真や絵を使う事から始めなければいけません。
物、名前認知とともに写真や絵とのマッチング(写真、絵の意味理解)
・・そうなると、これが授業課題になりますね?
しかし、今現在が写真でのやり取りでも・・・・。
将来的に、絵よりも文字、文字よりも会話・・という風に持っていければいけるようにすればいよいのではないですか?
(今現在のコミュニケーションの確立と将来に向けて文字学習等を取り入れればいい。お子さんによってはスキルアップかな?)
ただ、この場合お子さんの認知能力、家族の気持ちで、将来に向けてのビジョン、プログラム、大きく左右されます。
>でも、この前のような質問をしたのは、例えば自分が学校の先生になったとき、授業をするじゃないですか。そのときにどこを向くべきなのかなあと。うまくいえないのですが。すべてが想像の範囲ですみません。
いいえいいえ、いっぱい疑問を感じて、質問をしてください。
学校ので教わる事も大切だけど・・・。やっぱり、現場、子どもを前にしてから学ぶ事も多いはず・・・。
机上学習(学校の講義)と現場(家庭、学校など)の違いがわかってきますよ?
また、その中で机上で学習した事をいかに自分の事としてとりいれるのか?・・・その大切さを実感するかな?
・・・・実は、去年、きらの学習支援で卒論をまとめた学生さんがいたので、ほんの少しだけど、大学の事もわかるかな〜・・・?
以下のアドレス・・・同じSphinxさんの掲示板です。えらっそ〜ですが、コミュニケーションや学校の事など・・いろいろ書かせていただいています。
とりあえず、より、nnoriさんの質問に近い内容投稿です。
http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=189;id=
http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=313;id=
http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=332;id=
http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=598;id=
>
>そうですよね、自分に置き換えたときに…「わからない」「伝わらない」ってすごいストレスですよね。パニックになるかも
うん。まずは、この気持ちを持ってもらえるとうれしいですね〜(^O^)/
では、まったね〜o(^∇^)o・・・・っと、ここはSphinxさんのHPでした。
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