|
▼nancyさん:
どうもどうも。
先日は,視覚支援バッチリの教室を拝見して,勉強になりました。
>今日は、個別学習の始めに男子3人と向かい合って、5分間正座をして気持ちを集中してからそれぞれの勉強を始めました。背筋を伸ばしてお互いの鼻のあたりをじっと見る・・・なんか道場みたいですが、これがなかなかいい気持ちなんです。その後の学習への集中や意欲、落ち着き、指示の通りもよくなります。
これ,おもしろそう!
なんていうか…時間のトランジッション?
授業の始まりと終わりに「起立,礼,着席」なんてやりますけど,あれは時間に区切りをつけて,気持ちを切り替えているわけですよね。最近の高校生は,授業の始まりに礼をして座るとまたしゃべり出したりして,ぜんぜん気持ちの切り替えにはなっていないんですけど。
そういう場面の転換を,少し長めの静寂でメリハリをつけるというのは,なんかいいアイディアのような気がします。その後の様子もぜひ教えてください。
>考えてみれば、学校生活の中でたった5分もじっとしている時間がないんだということに
>驚きます。
まったくです。
>H君とN君のお家で、絵カードスケジュールを家庭でもやってみたいと相談があり、
>今日試作品が完成しました。これを機にお家で色々工夫していっていただければいいなと
>思います。コミュニケーションブックもちょっと素敵なニューバージョンが完成!
>私のブックもバージョンアップ!見せたいわ〜。
見せて〜!
|
|