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ハラコ飯・・違った。うれしい事・・。 きらママ 02/10/28(月) 23:43

Re:ハラコ飯・・違った。うれしい事・・。 Sphinx 02/11/3(日) 6:37
Re:ハラコ飯・・違った。うれしい事・・。 きらママ 02/11/5(火) 0:49
きらママさんとりこまさん…いい出会いでしたね! Sphinx 02/11/10(日) 19:05

Re:ハラコ飯・・違った。うれしい事・・。
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 Sphinx E-MAILWEB  - 02/11/3(日) 6:37 -

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   ▼きらママさん:

お久しぶりです!
うれしい報告,ありがとうございます!

>そうですか、今日のお昼はハラコ飯・・。Aldoさんのお手製ですか?

はい。家で一人さびしく食べていたら,ネコが寄ってきてほしいほしいと騒いでいました。いい匂いだったんでしょうね。(あげませんでしたが)
昨日,散髪に行く道すがら,広瀬川の牛越橋付近で芋煮会をしているグループを見かけました。ふと気づけば,芋煮会のシーズンですねー。食欲の秋!

>きらが、慣れない人(先生)にカードと発語でコミュニケーションを持ったんです。それも、自発的に・・。きゃ〜〜〜!!その日と次の日の職員室のトップ話題になったとか・・。それも、学校の雰囲気がかもし出されてうれしい事でした。

わあ,それはいいですね。おめでとうございます!!
成長は,ある日突然,見えるようになるんですね。
きっときらくんは今まで少しずつ準備して,この日に備えていたのでしょう。

それにしても,担任がいなくなってがんばるという状況,私にも覚えがあります。私が出張でいない日に,立派になる生徒がいたんですよ〜。いつもよりずっとコミュニケーションがとれるって,TTの先生が驚くのです。当時は,

「ぼくがいないほうがみんな立派になるんだな」(○`ε´○)

なんて拗ねてましたけど,今考えると,その生徒は担任がいないという非日常で,精一杯がんばっていたんですよね。なんていじらしい!

>一介の主婦でもやれば出来るものですね〜〜!!
>(きらの場合は、小学校の先生方にも恵まれましたね!!)

きらママさんが「一介の主婦」と言えるのかどうか…ちょっと疑問ですが(笑),学校と上手に連携して,目標を持って取り組むことで,こどもが着実に成長するんだということが,きらママさんの文章からよく伝わってきます。

きらくんと同じ取り組みが有効な生徒がいることは間違いないと思います。しかし,一人一人の生徒の実態や取り巻く環境は様々ですから,こうすれば同じ効果が得られるという確証はないわけです。そこが難しいですね。目標が高いほど先の見通しはつきにくいわけで,見通しのもてない学習を,教師の側から押しつけるのはかなり勇気がいります。というかそんなの無責任です。その時に,保護者の方が信念を持って取り組んでくれると,教師も勇気を持てると思います。(このへんは教師の専門性にもかかわってきて微妙ですが)

1.教師が,いろんな指導の可能性を考えて複数の学習内容を提案する。
2.保護者(本人)が,その中から必要なものを選ぶ。
  または教師の提案にない学習内容を提案する。
3.教師と保護者(本人)が,学習に取り組む。

こうして役割分担しながら,みんなでこどもの成長を見守っていく。こんな流れが私の理想とするところです。教師が1.でどんな提案ができるか,そこに専門性が表れますね。きらくんの実例で,私もしっかり勉強させていただいていま〜す。
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Re:ハラコ飯・・違った。うれしい事・・。
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 きらママ  - 02/11/5(火) 0:49 -

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   きゃ〜〜、スネオちゃ〜〜ん!!

>「ぼくがいないほうがみんな立派になるんだな」(○`ε´○)

・・って、冗談ですよ!!

>こうすれば同じ効果が得られるという確証はないわけです。そこが難しいでね。
>目標が高いほど先の見通しはつきにくいわけで,見通しのもてない学習を,
>教師の側から押しつけるのはかなり勇気がいります。というかそんなの無責任で
>す。

お互いに子供の事を考えているのに、意見が違ってしまう。
その子と一緒に生きていく親の立場、教師という専門、責任が伴う立場・・。
何を隠そう、私とりこまさんとの間でもお互いの立場からくる考えの行き違い(?)、立場の違いから来る取り組みの違い・・という事で、ハードな日々がありました。

「お母さんの考えはわかりますが、それ(家庭で取り組んでいたプログラム)を(学校でも)やったからと言って、きらくんがどうなるのか?・・と言う確証がないんです。いろいろな文献を調べても前例が無いんです!!見通しがたたないんです。私が教師でなければやれるかも・・。でも責任がある以上は、『はい。そうですか!!』・・とは、安請け合いできません。」・・・りこまさん。

「私(きらママよ〜〜ん)は、彼といきていく為に、彼の将来を考えて取り組んでいます。一緒に生きていくために!!2〜3年で結果を求めるのではなくて、彼の能力からいっても10年単位での成長かもしれない。でも、彼を信じて、彼と生きて行くから、今取り組まなくてどうするんですか!!」・・・私。
「家庭と学校でこんなにプログラムが違って、一番困っているのは彼(きら)です。彼の将来を考えられない人(りこまさん)に、場所(学校)に、彼は任せられません。明日から、学校には行きません!!」・・・・私。

・・・な〜〜んて、暴言を吐いた事もあったんですよ〜〜!!

責任と言う言葉、教師と言う立場。親としての立場・・・。ア〜〜、懐かしい。

こんな親に六年も付き合ったから、りこまさんはやせ細り〜〜!!
犯人は・・・わ・た・し・・・・!!

そんな私たちの間に立ってくださったのが、医療、カウンセリングと言う専門職の方々です。
療育は家庭と学校という両輪の上に子供が乗っています。そのバランスが崩れた時、医療,カウンセリングと言う輪が支えてくれて、それに地域という車輪が加われば・・・。(話が広がりすぎてしまった・・・)

そして、今のきら、マウス、私、パパリンという一家とりこまさんとのお付き合いにいたる訳です。・・・いったい、何の話じゃ〜〜!!
ア〜〜、こんな話を暴露してしまって、リこまさ〜〜ん!!ごめんなさい!!

>きらママさんが「一介の主婦」と言えるのかどうか…ちょっと疑問ですが(笑)

あっら〜〜ん!!か弱い、一介の主婦ザンショ!!

近いうちに、またまた、投稿させていただきます!!(多分、今週中?・・すみません!!)
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きらママさんとりこまさん…いい出会いでしたね!
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 Sphinx E-MAILWEB  - 02/11/10(日) 19:05 -

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   ▼きらママさん:

>「家庭と学校でこんなにプログラムが違って、一番困っているのは彼(きら)です。彼の将来を考えられない人(りこまさん)に、場所(学校)に、彼は任せられません。明日から、学校には行きません!!」・・・・私。

うーん,すごーい!
しかも,りこまさんによると,これでもソフトに書いているとか…。
純粋にこどものことで火花が散る関係…いい出会いですね。

先ほど,『光とともに…』の第3巻を読み終えました。

(以下は,第3巻を読んでからお読みください)

最後に,光くんと担任の青木先生の別れが暗示されて終わり。どうなってしまうんだ〜!
光くんが一人で旅に出てしまって,それを担任や家族みんなで探す話など,『光とともに…』を読むと養護学校時代の自分の経験とだぶって,いろんなことが思い出されます。お母さんたちとの飲み会も懐かしい…。

保護者の皆さんと一緒に,知恵を絞って,こどもたちを育てる…一緒に泣いて,一緒に笑う,そんな毎日を思い出します。今すぐにでも戻りたくなっちゃいます…。なんて書いたら,いろんな人に怒られますね…(^^ゞ
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