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ありがとうございます。相談内容があいまいでお返事頂けないのかと、あきらめてこちらから離れておりました。
現状を報告します。学習障害のサイトで県内の会にメール相談をし、中学校へ連絡を取り、その際早急に対応を考えると言われてから3週間が過ぎましたが、具体的な対応策を電話で言われたのにもかかわらず、何も行われていません。
彼の学年の先生方の間でもなすすべがないという事だったようです。
>私が過去の経験から感じていることは,どんな重い障害を抱えていても,こどもたちは着実に進歩してくれるということです。進歩が見られない,あるいは不適切な行動が発生するという場合,最初に考えるべきことは,自分の教え方か,設定した目標のどちらかがおかしいのではないかということです。
専門の知識のない私が学習障害なのかわからないまま、他の子たちと同じような教え方では理解できないのは承知しています。ただ週3回同じ内容を繰り返し小学生が習うような方法で接しているつもりですが、覚えることができません。
具体的なことは省きます。
>んー,その前にmくんと向き合うことじゃないでしょうか。
>彼が今,塾や寺子屋先生に何を求めているか。すべてはそこからだと思います。
文章の内容が理解できないのと同様、私や友達の話への反応がかみあいません。
つい、かっとなってしまっても、気にしていません。
長くなってしまいました。私が今悩んでいることは、親が学校に相談しない限り(驚くほど気にしていないのか、母親も気になることがある)学校は動けないと言われたことです。県のサイトでは私が学校に対して干渉することはよくないということから、最大限の努力をしてあげてほしいが、自分で判断してください、ということでした・彼のような子が3人いるそうです。m君に働きかけるとその子達を放っておけないから簡単に動けないとも言われました。これが学校かと腹立たしい気持ちと、どうすることもできないのかと、あと何日学校からの連絡を待とうかと考えているところです。
昨年まではPTA役員で校長や先生方と話す機会が多かったのですが「外部の人間」
になった今、相談もできないのですね。このまま彼に接することはかえってよくない気もします。
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